保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

紙コップでパクパク鬼〜作って楽しい手作り人形〜

まぃまぃ

紙コップでパクパク鬼〜作って楽しい手作り人形〜


口をパクパク動かせる、鬼の人形。

どんなお話をしてくれるかな?

節分時期にもおすすめの、作って楽しい、遊んで楽しい、手作りおもちゃ!



材料

・紙コップ
・画用紙

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン

作り方

1、紙コップのくちを、横につぶす。

2、紙コップより大きいサイズの画用紙を用意し、真ん中部分(口になる部分)に、横11cmの切れ込みを入れる。
黒い画用紙の真ん中に切り込みを入れている写真



3、画用紙で目や鼻などのパーツを作って貼り、さらにクレヨンで自由に顔や模様を描く。紙コップのくちも、クレヨンで赤く塗りつぶします。
黒い画用紙に鬼の顔を描いている写真



4、画用紙にペンで直線を描いておき、その線に沿ってハサミで切り込みを入れ、髪の毛を作る。
オレンジの細長い画用紙に切り込みを入れている写真

5、画用紙の切込み部分に、紙コップを差し込んだらできあがり!



裏側の紙コップを動かして、パクパク。
作品で遊んている様子の写真



目をくり抜いて、お面にしても楽しめる!
作品で遊んている様子の写真



ポイント!

・年齢に合わせて環境を用意しておくことで、幅広い年齢で楽しめる(例えば…低年齢の子は予め顔のパーツを用意しておき、貼ることを楽しむ。高年齢の子は、材料選びから楽しむ、など。)。

・画用紙だけでなく、毛糸や綿など、素材の幅を広げるなどアレンジいろいろ!

・口がパクパク動くので、腹話術のようにしてお話をしたり、友だちと一緒に鬼同士で会話を楽しんだりしても楽しい!

・紙コップの口部分に、豆やおはじきなどを食べさせて遊ぶのも面白い♪


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?