保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

敬老の日に送る仕掛け付き絵はがき〜こするとメッセージが出てくるサプライズ郵便〜

まぃまぃ
掲載日:2017/08/17
敬老の日に送る仕掛け付き絵はがき〜こするとメッセージが出てくるサプライズ郵便〜


文字や写真が隠れている“仕掛け”がポイント!

受け取ったおじいちゃんやおばあちゃんの顔を思い浮かべたら、なんだかワクワクしてきちゃう、サプライズはがきの作り方をご紹介。

敬老の日以外でも楽しめる、おもしろ絵はがき。



材料

・ハガキ
・画用紙
・アルミホイル


使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・ペン
・両面テープ


作り方

1、画用紙で、風船の形を切り抜く(※ハガキに貼れるサイズに切り抜くようにする)。

アルミホイルを、画用紙と同じ大きさに切り抜く。

切り取られた色画用紙



2、1で切った風船や、好きな形に切った画用紙をハガキに貼る(写真は、顔の形に切った画用紙)。
のりではる



3、クレヨンで絵を描いたり、ペンでメッセージを書く。
この時、あとで隠すメッセージ部分は、ペンで描くようにする(クレヨンで描くとこする際に汚れて読みにくくなってしまうため)。

クレヨンで描く様子



4、素敵なハガキのできあがり!
できあがり



5、風船の形のアルミホイルのまわりに両面テープを一周貼る。
風船の画用紙の上に貼り合わせ、メッセージを隠したらポストへ!

アルミホイルをはる



6、メッセージを見るには、アルミホイル部分をコインでこすると見られるよ。
コインでこする様子



7、心のこもったサプライズメッセージ、きっと喜んでくれるはず!
メッセージが見える



ポイント!

・おじいちゃんたちには「アルミホイルをコインでこすってね」とメッセージを伝えておきましょう。

・普段なかなか言えない感謝の気持ちも、こっそり隠れているので伝えやすいはず!

・メッセージではなくて、写真を隠してみてもおもしろいかも?

・敬老の日以外に、お友達への秘密のメッセージカードとしても使えます。