保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

スクワットおじいちゃん!〜敬老の日に贈りたい、あそび心を込めたメッセージカード〜

まぃまぃ
掲載日:2017/08/17
スクワットおじいちゃん!〜敬老の日に贈りたい、あそび心を込めたメッセージカード〜


いつでも元気でいてほしいなという想いと遊び心を込めた、

足を動かして運動するおじいちゃん&おばあちゃんの手作りカード!

仕掛けが楽しい、敬老の日にもってこいのメッセージカードの作り方をご紹介。



材料

・画用紙

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・ペン


作り方

1、長方形の画用紙の真ん中に、写真のような縦長の六角形を描く。
紙の真ん中に六角形

2、画用紙を半分に折り、縦の線3本に切り込みを入れる。
切り込みを入れる様子

3、紙を斜めに折り上げて折りぐせを付ける。
おりぐせのついた紙

4、画用紙を開くと飛び出す部分があるので、そこを足に見立てる。
組み立てる

5、画用紙で、おじいちゃんやおばあちゃんの顔や体を作り、のりで貼り合わせる。
体のパーツが貼られた様子

6、クレヨンで顔などを自由に描き込む。
顔を書き込む様子

7、おじいちゃん&おばあちゃんへのメッセージを余白に書いたらできあがり!
メッセージを描く様子

遊び方

カードを開いたり閉じたりすると…
カードを持っている子ども

スクワットのように足の曲げ伸ばしをするよ!
カードを曲げる子ども



ポイント!

・カードを完全に見開くと足を伸ばした状態になり、閉じると足が曲がるので、何度やっても面白い動きが楽しめる!

・横長のカードを作って、おじいちゃんとおばあちゃんを2人横に並べて作ってもOK。一緒に足の曲げ伸ばしをする姿が可愛い♪

・敬老の日だけでなく、父の日や母の日のメッセージカードとしても使えます。