保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

カラフルちょうちょ〜にじみ絵がおもしろい製作遊び〜

Kaori-itou
掲載日:2017/01/16
カラフルちょうちょ〜にじみ絵がおもしろい製作遊び〜


絵本の世界から出てきたような、不思議な羽のカラフルちょうちょ。

自由に模様を描いて、オリジナルのちょうちょを作ってみよう!

飾り方いろいろ!部屋がパッと明るくなりそうな製作遊び。



材料

・コーヒーフィルター…2枚
・モール…1本
※一匹分

使うもの

・水性ペン
・セロハンテープ
・水を入れる容器
・新聞紙(フィルターを乾かすため)

作り方

1、コーヒーフィルター2枚にペンで好きな模様を描く。
コーヒーフィルターに水玉模様を描く様子

2、丸めて水につける。
あっという間に水を吸い込むので、つけた瞬間に引き上げるくらいでOK◎
コーヒーフィルターを水に浸す様子

3、新聞紙の上でしばらく乾かし、かわいたらのりしろ部分をそっとはがす。
開いたにじみ絵のコーヒーフィルター

4、のりしろが見えないように後ろに折り返す。
のりしろ部分を折った写真

5、中心を持ってふんわりと折り畳む。
ゆるくじゃばら折りにし中心を持つ様子

6、フィルターの中心を2枚あわせてセロハンテープで巻きとめる。
モールの一方の端をうずまき状に巻いてからちょうちょの中心に巻きつけていく。
留めた中心部分にモールを巻きつける様子

7、巻き終わりもうずまき状にし、2本の触覚をねじって整えたらできあがり!
完成したちょうちょの写真

ポイント!

・自由に色や模様を描いて、オリジナルのちょうちょを作ってみよう!

・オリジナルのちょうちょを作ったら、名前をつけたり、どんな所にすんでいるかを想像したりしてみてもおもしろい。

・アゲハチョウやモンシロチョウなど、図鑑をみながらいろんな模様のちょうちょを作ってみても楽しい!

・モビールにしたり、壁面として飾ったり、プレゼントのラッピングにしたり…ちょうちょの飾り方はいろいろ!

・水に直接浸す代わりに、水に浸した筆で模様をなぞってもOK◎