保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

はさみチョキチョキ!クワガタくん〜アイディア満載の動くおもちゃ〜

まぃまぃ
はさみチョキチョキ!クワガタくん〜アイディア満載の動くおもちゃ〜

強くてかっこいいところが憧れ!?のクワガタくん。

なんとはさみをチョキチョキ動かせるんだぜ!

その気になる仕掛けと作り方をご紹介。

材料

・空き箱
・画用紙

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン

作り方

1、空き箱のフタと底部分を切り取り、まわりに画用紙を貼る。

画用紙を細長く切ったものを2本作る。(作り方3でクワガタのはさみとして使用)

空き箱を茶色い折り紙でくるみ細長く切った画用紙を2本作った写真


2、1の箱にクワガタの目を描いたり、身体の模様を描く。
画用紙でクワガタの手足を作り、空き箱の両側にのりで貼る。

目を描いている写真


3、2の箱の中の上部分に、1で細長く切った画用紙をのりで貼る。
体の模様を描いている写真


4、3で貼り付けた画用紙を内側に折り曲げて、空き箱の中に通す。
通した2本の紙をのりで貼り合わせたらできあがり!

ツノを取り付けた写真


空き箱の中に通した紙を上下に動かすと…!?
遊んでいる写真


はさみがチョキチョキ動くよ!
遊んでいる写真

ポイント!

・はさみ部分は、厚紙などを使うと丈夫で長く楽しむことができる。

・お友だちと一緒にクワガタの戦いごっこをしてみてもおもしろそう!

・箱の大きさや形、画用紙の色を変えれば、自分だけのオリジナルクワガタくんに♪

・合わせて楽しめそうな記事はこちら
 ⇛ 木工クワガタ〜自然の素材を使った手作りおもちゃ〜
 ⇛ 段ボールカブトムシ〜材料1つで楽しめちゃう創造力深まる製作遊び〜


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?