保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おりひめひこぼしジャンケン〜最後にカップルになれるのは誰だ!?〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/06/29
おりひめひこぼしジャンケン〜最後にカップルになれるのは誰だ!?〜


王様ジャンケンを七夕バージョンにアレンジ。

勝ち抜いて、おりひめひこぼしペアになろう♪

力の差なく遊べるので、異年齢でも楽しめそうな七夕遊び。



遊び方

1、おりひめ役とひこぼし役を1人ずつ決め、並んで椅子に座る。

2、その他の人たちは、おりひめとひこぼしに向かい合う形で、それぞれ一列に並ぶ。

3、「よーいスタート!」で、おりひめ&ひこぼしと向かい合った、一番前の人がジャンケンする。

4、おりひめ&ひこぼしが勝ったら、最後尾に下がり、2番目の人が王様とジャンケン。
おりひめ&ひこぼしが負けたら、勝った子がおりひめ&ひこぼしになり、負けたおりひめ&ひこぼしは最後尾に並ぶ。

おりひめ&ひこぼしのカップルがぐるぐる変わっていくよ!

5、4を繰り返し、「おしまい〜」の合図で終了。

6、最後に座った2人が、晴れておりひめ&ひこぼしカップルに!



ポイント!

・おりひめになった人は羽衣を巻くなど、小道具を用意するとさらに雰囲気が高まりそう!

・人数が多い場合は、おりひめとひこぼしを増やしたり、子どもたちの様子に合わせてルールを工夫すると楽しみやすい。

・トナカイとサンタクロース、おひなさまとおだいりさまなど…設定のアレンジ次第でいろんな行事の遊びに応用できる!