【絵本×あそび】夢の世界ノート〜絵本/ペネロペ こわいゆめをやっつける〜
こわいゆめをみて目が覚めたペネロペに、魔法の粉をつけてくれたパパ。
さてさて、その魔法の効果とは?
素敵な夢の世界のお話と、楽しい夢の世界を想像する遊びをご紹介!
あそびの元となった絵本のタイトル
絵本名:ペネロペ こわいゆめをやっつける
作:アン・グットマン
絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン
訳:ひがし かずこ
出版社: 岩崎書店
作:アン・グットマン
絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン
訳:ひがし かずこ
出版社: 岩崎書店
出版社からの内容紹介
ペネロペが何度もこわい夢をみて目を覚ますと、パパがこわい夢をやっつける魔法の粉のついた本を持ってきてくれました!
さあ、ペネロペはこわい夢をみたのでしょうか?
出典:絵本ナビ
どんな絵本?
・絵の具で描かれた1ページ1ページが、ポスターのように綺麗な絵本。
・色鮮やかで、絵を見ているだけでも楽しくなる絵本。
・表紙の加工が、実際に指で魔法の粉をつけているような感触で、魔法にかかった気分になれちゃう絵本。
・ペネロペの見る沢山の夢が、本当に可愛らしく、思わず微笑んでしまう絵本。
絵本からの発展あそび
<その1>楽しい夢の世界を自由にイメージしてみよう♪
お菓子をいーっぱい食べたり、くもの上に乗ってお散歩に出かけたり…
こんな夢が見れたらうれしいな、こんなことしたいな、と思うものを自由に絵に描いてみよう!
<その2>夢ノートを作ろう!
あそび<その1>で夢の世界をたくさん描いたら、パンチで穴をあけてひもを通す。
ワクワクがたくさんつまった、夢の世界ノートのできあがり!
ポイント!
・みんながみたい夢はどんな夢?お友だちや家族に聞いたりしても楽しい♪
・みたい夢のページにして枕元に置いたら、その夢がみれるかも?!
布団に入るのが楽しみになっちゃうそう!
・クレヨンや色鉛筆、葉っぱや花びら、スパンコールなど、自由に夢の中の楽しい世界を表現してみよう!
食べたいもの、行きたい場所、会いたい人やキャラクター、なりたい動物などなんでもOK!