保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

冬のあったかお鍋作り〜あったまりそうな製作遊び〜

まぃまぃ
冬のあったかお鍋作り〜あったまりそうな製作遊び〜

冬により楽しめそうな製作遊び。

ペットボトルの蓋つきお鍋の中には何の具材を入れようかな?

ぐつぐつ煮込んだら、美味しいお鍋のできあがり!

材料

・ペットボトル
・プラスチックトレイ(画用紙でもOK!)

使うもの

・セロハンテープ
・クレヨン
・カッター

作り方

1、空のペットボトル(2ℓサイズ)を用意して、カッターで3等分に切る。
※ペットボトルの切り口は手を切りやすいので、テープなどで保護しておくと安全。

ペットボトルをカットした写真


2、3等分にした中央の筒部分を切って丸めて、セロハンテープでお鍋の両側に貼ってお鍋の取っ手を作る。

カットしたペットボトルをくっつけた写真


3、プラスチックトレイをハサミで切って、好きな具材を作る。
クレヨンで色を塗って、具材を仕上げる(画用紙でもOK!)。

絵を描いている写真


4、2で作ったお鍋に、3で作った具材を入れたらできあがり!
今回作ったのは…野菜・魚・卵・昆布・スプーンなど。
アレンジいろいろ♪

いろんな具材の作品の写真


★ここでポイント★

・ペットボトルの切り口は、手を切りやすいのでテープなどを貼っておくと安全。

・具材は、トレイでなくても画用紙や粘土などでもOK!作りやすいようにアレンジいろいろ。

・何鍋にしようかな?どんな材料で作ろうかな?
野菜にお肉、魚にうどん?好きな食べものや食べたいもののイメージを膨らませて自由に楽しめる環境を大切にする。

・余ったプラスティックトレイをお皿にして、よそって食べる真似をしたり、食べ終わったら片付けをしたり、おままごと遊びやごっこ遊びにも使えちゃう!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?