保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

手作り福笑い〜おもわずニヤニヤしちゃう遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2023/02/17 掲載日:2015/01/13
手作り福笑い〜おもわずニヤニヤしちゃう遊び〜
シンプルだけど、とっても盛り上がるあそび。
いつでも楽しめる遊びだけど、正月あそびにも持ってこい!

年の始めから皆で一緒に大笑いしちゃおう♪

材料

・段ボール紙 ・画用紙(折り紙でもOK)

使うもの

・はさみ ・のり

作り方

1、段ボールを適当な大きさに切って台紙を作る。

2、画用紙で顔の輪郭を作り、台紙に貼る。
四角いダンボールに四角い画用紙を貼り付けた写真

3、画用紙に目、口、鼻、まゆげやリボン、メガネなど好きなパーツを描き、はさみで切り取ったらできあがり!
画用紙を切り抜いている写真

遊び方

目かくしをして、作った顔のパーツを顔の台紙にのせてみよう!
どんな顔ができるかな?
完成品の写真

ポイント!

・予め、笑った顔や怒った顔、泣いた顔、変な顔など沢山の顔のパーツを作っておくと更におもしろい。

・笑い顔のはずが泣き顔になったり、怒った顔のはずが笑い顔になったり…パーツを置く向きや位置によって色んな顔に変身する楽しさが味わえる♪

・動物や宇宙人、おばけなどなど…色んな種類の福笑いを作っても楽しい。 

・自分の顔のパーツを作って自分福笑いをするのも面白い!

そのほかの福笑いアイデア

手作り福笑いアイデア集〜お正月時期にも楽しめそうな手作りおもちゃ〜

手作り福笑いアイデア集〜お正月時期にも楽しめそうな手作りおもちゃ〜

ゲラゲラケラケラ、思わず笑っちゃう福笑い。
画用紙1枚で楽しめる福笑いから、ちょっとしたアレンジで何度も楽しめる福笑い、アレンジを加えた、変わり種?の福笑いまで。

色々な手作り福笑いアイデアをご紹介!