保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

新聞紙ドーナツ〜自由にトッピングを楽しんで♪この味ドーナツてるの?!〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/03/31
新聞紙ドーナツ〜自由にトッピングを楽しんで♪この味ドーナツてるの?!〜


新聞紙をくるりと丸めて作る簡単ドーナツはトッピングも自由自在!

チョコレートにイチゴ味、クリームものせたい!いろんな味を想像しながらワクワク♪

ちぎったり、丸めたりするだけでもOK!幅広い年齢で楽しめる製作遊び。

材料

・新聞紙
・折り紙
・シール(なくてもOK) 

使うもの

・のり
・セロハンテープ
・はさみ
・クレヨン(なくてもOK)

作り方

1、新聞紙を4分の1の大きさに切る(ちぎってもOK)。

2、更に半分に折り、端からくるくると丸め棒状にし、セロハンテープでとめる。
新聞紙を角からくるくる細長く丸めている写真

3、折り紙を2に巻きつけるようにして貼る。
巻いた新聞紙に折り紙を貼り付けている写真

4、3をくるっと円にして、端と端をセロハンテープでとめる。
新聞紙の端をテープで留め、輪っかにしている写真

5、シールやクレヨンなどで飾りつけをしたらドーナツのできあがり!
飾り付けをした写真

トレーに並べてドーナツ屋さんごっこも楽しめる♪
完成品の写真

ポイント!

・写真のようにティッシュの箱や、お菓子の空き箱などの底を切り取ってトレーを作り、ドーナツ屋さんごっこをして遊ぶのも楽しい♪ 

・紙皿やナプキンを用意しておくと、ドーナツの盛りつけもまるで本物みたいに!? 

・茶色の折り紙でチョコレートドーナツ、ピンクのイチゴ味、黄色のバナナ味など…味を想像しながら色とりどりのドーナツを作ってみよう。

・新聞はちぎったり、くしゃくしゃにして丸めたものに折り紙を貼って作ってもOK!いびつな形や、ボリューム感も出て見た目も楽しくなりそう♪

・ドーナツの飾りつけには毛糸や綿のクリーム、ビーズのチョコチップなど、いろんな素材を使ってみるのも面白い。