保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

年賀状ごっこグッズ〜作って楽しい製作あそび〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/03/16 掲載日:2015/01/10
年賀状ごっこグッズ〜作って楽しい製作あそび〜

いつまでも取っておくことができる「手書きのお手紙」。

届くときっと、心に残る「大切なもの」に。

年賀状を通して興味を持った時期に楽しめる郵便屋さんごっこ。



材料

・はがきサイズの画用紙
・小さいダンボール(あれば。なければ画用紙でOK)
・赤い紙
・ヒモ
・白いビニールテープ

使うもの

・のり
・はさみ
・ボールペン

作り方

1、はがきサイズの画用紙を用意し、年賀状のイラストや文字を書く。
画用紙にみかんの絵を描いた写真

2、ダンボールに赤い紙を貼り、半分に折りたたむ。

3、両脇を、テープなどでとめる。

4、ボールペンで、開いている口の両端2つの角に穴を開ける。

5、白テープで郵便のマークを付け、4で開けた穴に長い紐を通したらできあがり!
完成品の写真



遊び方

・友だち、保育園のせんせい、給食のせんせいなどなど…誰に年賀状を送ろうかな?思い浮かべながら自由に書いてみる。

・作った郵便バッグではがきを集めて、お届けに。それぞれに自分の郵便バッグを作っても良いし、クラスでいくつか作って交替でゆうびんやさんになっても楽しい。

・遊び方は色々!子どもたちのイメージに合わせて遊びを発展させながら自由に楽しむ。

ポイント!

・お正月の年賀状のやりとりを通して、子どもたちが年賀状やはがきに興味を持っている時に楽しむとより楽しめる。

・年賀状ってなぁに?まずは、みんなで年賀状について調べてみるとより関心が高まるきっかけに。 本物の年賀状を実際に見てみるとよりイメージが沸くかも。
 ⇒正月とは?(元日 1月1日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

・お正月といえば何だろう?みんなで話し合いながら、お正月に関係するものを描いても面白い♪

・大人から子どもに年賀状を送ると、大人に近づいたような感覚が味わえたり、年賀状を受け取るうれしさが実感できて興味を持つきっかけに。

・大きめの箱を郵便ポストに見立て、作ったバッグで収集して配るなど楽しみ方色々!

・子どもたちが思う存分楽しめるような環境を用意しておく。