保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

メロンパン〜参加しながら楽しめるお買いもの手あそび♪〜

雨宮みなみ
掲載日:2011/11/15
メロンパン〜参加しながら楽しめるお買いもの手あそび♪〜

今日はみんなでメロンパンを買いに行っちゃおう!

参加型手あそびなので、子どもたちとやりとりをしながら楽しめる♪

オリジナルストーリーを作ってさらに楽しんじゃお♪ 

発展いろいろ、様々な場面で楽しめる手あそびです。

動画解説


メロンパン〜参加しながら楽しめるお買いもの手あそび♪〜



解説

1、5本指を左右に揺らして手を振る

♪ パンやに5つのメロンパン
♪ パンやに5つのメロンパン



2、胸の前で大きなメロンパンを型どる

♪ ふんわり ふっくら
♪ ふんわり ふっくら



3、両手をグーにして顔の前に持っていき、おいしそうな顔をする

♪ おいしそう
♪ おいしそう



4、片手の1本指を立て、メロンパン(パンやさん)に見立てた5本指の方にゆらしながら近づけて行く

♪ こどもがひとりでやってきて
♪ こどもがひとりでやってきて



5、人さし指を子どもに見立て、セリフに合わせながら指を折り曲げたり伸ばしたりする

♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」
♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」



6、メロンパンんを差し出す

♪ 「はい、どうぞ」
♪ 「はい、どうぞ」



7、お店のメロンパンを1つ減らし(4本指にする)、人さし指を揺らしながら離していく

♪ メロンパン1つかってった
♪ メロンパン1つかってった



8、4本指を左右に揺らして手を振る

♪ パンやに4つのメロンパン
♪ パンやに4つのメロンパン



9、胸の前で大きなメロンパンを型どる

♪ ふんわり ふっくら
♪ ふんわり ふっくら<



10、両手をグーにして顔の前に持っていき、おいしそうな顔をする

♪ おいしそう
♪ おいしそう



11、人さし指を揺らしながら、4本指に近づけていく

♪ こどもがひとりでやってきて
♪ こどもがひとりでやってきて



12、セリフに合わせながら、指を折り曲げたり伸ばしたりする

♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」
♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」



13、メロンパンんを差し出す

♪ 「はい、どうぞ」
♪ 「はい、どうぞ」



14 、お店のメロンパンを1つ減らし(3本指にする)、人さし指を揺らしながら離していく

♪ メロンパン1つかってった
♪ メロンパン1つかってった



15、3本指を左右に揺らして手を振る

♪ パンやに3つのメロンパン
♪ パンやに3つのメロンパン



16、胸の前で大きなメロンパンを型どる

♪ ふんわり ふっくら
♪ ふんわり ふっくら



17、両手をグーにして顔の前に持っていき、おいしそうな顔をする

♪ おいしそう
♪ おいしそう



18、人さし指を揺らしながら、3本指に近づけていく

♪ こどもがひとりでやってきて
♪ こどもがひとりでやってきて



19、セリフに合わせながら、指を折り曲げたり伸ばしたりする

♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」
♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」



20、メロンパンんを差し出す

♪ 「はい、どうぞ」
♪ 「はい、どうぞ」



21 、お店のメロンパンを1つ減らし(2本指にする)、人さし指を揺らしながら離していく

♪ メロンパン1つかってった
♪ メロンパン1つかってった



22、2本指を左右に揺らして手を振る

♪ パンやに2つのメロンパン
♪ パンやに2つのメロンパン



23、胸の前で大きなメロンパンを型どる

♪ ふんわり ふっくら
♪ ふんわり ふっくら



24、両手をグーにして顔の前に持っていき、おいしそうな顔をする

♪ おいしそう
♪ おいしそう



25、人さし指を揺らしながら、2本指に近づけていく

♪ こどもがひとりでやってきて
♪ こどもがひとりでやってきて



26、セリフに合わせながら、指を折り曲げたり伸ばしたりする

♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」
♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」



27、メロンパンんを差し出す

♪ 「はい、どうぞ」
♪ 「はい、どうぞ」



28 、お店のメロンパンを1つ減らし(1本指にする)、人さし指を揺らしながら離していく

♪ メロンパン1つかってった
♪ パンやに1つのメロンパン



29、1本指を左右に揺らして手を振る

♪ パンやに1つのメロンパン
♪ パンやに1つのメロンパン


30、胸の前で大きなメロンパンを型どる

♪ ふんわり ふっくら
♪ ふんわり ふっくら



31、両手をグーにして顔の前に持っていき、おいしそうな顔をする

♪ おいしそう
♪ おいしそう



32、人さし指を揺らしながら、1本指に近づけていく

♪ こどもがひとりでやってきて
♪ こどもがひとりでやってきて



33、セリフに合わせながら、指を折り曲げたり伸ばしたりする

♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」
♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」



34、メロンパンんを差し出す

♪ 「はい、どうぞ」
♪ 「はい、どうぞ」



35、お店のメロンパンを1つ減らし(数字のゼロを作る)、人さし指を揺らしながら離していく

♪ メロンパン1つかってった
♪ メロンパン1つかってった



36、ゼロを作った手を左右に揺らして手を振る

♪ パンやに0コのメロンパン
♪ パンやに0コのメロンパン



37、胸の前で大きなメロンパンを型どる

♪ ふんわり ふっくら
♪ ふんわり ふっくら



38、両手をグーにして顔の前に持っていき、おいしそうな顔をする

♪ おいしそう
♪ おいしそう



39、人さし指を揺らしながら、ゼロの手にに近づけていく

♪ せんせいがひとりでやってきて
♪ せんせいがひとりでやってきて



40、セリフに合わせながら、指を折り曲げたり伸ばしたりする

♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」
♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」



41、両手を合わせて、申し訳なさそうにセリフを言う

♪ 「ごめんねぇ。もう、うりきれちゃったの」
♪ 「ごめんねぇ。もう、うりきれちゃったの」



42、「えっ」とびっくりした顔をする

♪ !!
♪ !!



43、トボトボと人さし指を遠ざけていく

♪ メロンパン かわずに かえってった
♪ メロンパン かわずに かえってった



44、泣きマネをする

♪ …
♪ …

ポイント!

・人数に合わせて楽しもう♪
例えば全体集会のような場だったら、クラスごとに買いに来るようにしてもいいし、クラスの子と楽しむ時は、2人や3人ずつ買いに来るようにしてもいし、メロンパンがなくなったら、「クリームパンならあるわよ〜」なーんて言って、違うパンをあげるなど。
「やりたい!」という子も多いと思うので、その時に合わせて楽しんじゃおう♪ 

・最後の結末を、オリジナルストーリーに変えてもおもしろい。
例えば…
その1)メロンパンがなかった先生は、カレーパンやあんパンを買って帰る。
その2)パンがなかった先生に、「わけてあげるー」と優しい子どもたちがいたら、「ありがとう!」ともらってみんなでパクパク食べる。
など。みんなで食べて、「おなかがいっぱいになったところで…」と次の活動に繋げていくもの1つの流れとしておもしろい♪