保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

毛糸ぐるぐる!紙皿クリスマスリース〜ぬくもりいっぱい製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/07/05
毛糸ぐるぐる!紙皿クリスマスリース〜ぬくもりいっぱい製作遊び〜


紙皿に毛糸をぐるぐるぐる…

あっという間に、あったかクリスマスリースのできあがり!

楽しそうに揺れる、サンタさんとトナカイさんもポイント♪

材料

・紙皿
・毛糸
・トイレットペーパーの芯
・折り紙(赤、茶)
・モール
・たこ糸
・リボン

使うもの

・のり
・セロハンテープ
・はさみ
・カッター
・ペン

作り方

1、まず、リースの土台を作る。

紙皿のフチから切り込みを入れてドーナッツ型を作ったら、毛糸を写真のようにぐるぐる巻きつけていく。
巻きつけ終わったら、切れている部分をセロハンテープでとめて円にする。
紙皿の中を切り取り淵に緑の毛糸を巻きつけた写真

2、次に、サンタとトナカイを作る。

トイレットペーパーの芯を輪切りにして折り紙を巻きつけたら、それぞれを組み合わせて、サンタとトナカイの身体を作る。
折り紙で作ったサンタの帽子とヒゲ、トナカイの鼻を貼り、モールで作ったトナカイの角と手足、サンタの手足を貼る。
※この時、カッターでトイレットペーパーの芯に小さく切れ込みを入れて差し込めば簡単に取り付けられる。
サンタとトナカイをトイレットペーパーの芯で作った写真

3、1のリースに、たこ糸でサンタとトナカイを吊るす。
タコ糸でつるした写真

4、リボンを飾ってできあがり!



ポイント!

・毛糸の色やモチーフを変えれば、季節問わずに壁飾りにもなる。

・毛糸は、複数の同系色を組み合わせて作ると立体感が出る。 

・鈴やはぎれ、リボンなど…素材の幅を広げれば、よりいろんなアレンジができて楽しみも広がる!