保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

重ねて楽しい!段ボールツリー〜クリスマスにぴったりのアイデア製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/07/05
重ねて楽しい!段ボールツリー〜クリスマスにぴったりのアイデア製作遊び〜

四角い平面の段ボールで、立体的なクリスマスツリーが作れちゃう!

その気になる作り方とは!?

工夫とアイデア溢れる製作遊び。

材料

・段ボール
・折り紙
・竹串
・発泡スチロール

使うもの

・のり
・はさみ
・茶色のペン

作り方

1、段ボールを切って形や大きさ違いの四角を4枚作り、緑の折り紙を貼る。
段ボールを四角く切った写真

2、発泡スチロールに竹串を刺し、その上から1の段ボールを重ねるように刺していく。
※この時、大きい段ボールから刺していくと、バランス良く仕上がる。
竹串の先に、金色の折り紙で作った星を貼り付ける。
竹串で発泡スチロールにさしてツリーを作った写真

3、いろいろな折り紙で切った丸を、2にのりで貼る。
土台になる発泡スチロールを茶色のペンで塗ったらできあがり!
飾り付けした写真

ポイント!

・段ボールの大きさや枚数を増やせば、ビッククリスマスツリーも作れちゃう!

・発泡スチロールがない場合は、紙粘土で土台を作ってもOK!

・緑の絵の具をダンボールに塗ったり、丸いシールを貼ったり、どんぐりなどの自然物を飾ってみたり…アレンジいろいろ。

・段ボールの形を丸や三角など、違う形に切ってみてもおもしろそう!

・段ボールを隙間なく重ねると、また違った雰囲気のクリスマスツリーに!