紙皿deリース〜アレンジ自在のクリスマス製作〜
紙皿をベースにして作るクリスマスリース。
リースの土台から飾りまでアレンジ自在なので、幅広い年齢に合わせて色んな楽しみ方ができる製作あそび。
作るのも飾るのもワクワクしちゃうオリジナルリースを作っちゃおう♪
材料
・折り紙
・モール
・リボン
使うもの
・のり
・はさみ
作り方
1、紙皿の真ん中を切り取り、ドーナツ型にする。
白い紙皿であれば、絵の具やクレヨンで自由に色を塗る。
2、折り紙でベルを作る。
<ベルの折り方>
(1)折り紙を四角に半分に折って線をつけ、元に戻す。線に合わせて片側の角を折る。
(2)裏返し、(1)で折った角の反対側を1cmほど手前に折る。
(3)元の面にし、折り目に合わせて手前に半分に折り曲げる。
(4)(3)の左右両端を重なるように内側に折り、上部角を手前に折り曲げてひっくり返したら完成!
3、折り紙の裏にモールを貼り付け、1の紙皿につける。
紙皿に穴を開けておき、そこにモールを通すとはずれにくい。
4、パンチで穴あけしたり自由に切った折り紙を紙皿に貼るなどして、自由に飾り付けしたらできあがり!
動画解説
ポイント!
・子どもたちの年齢にや様子に合わせて1を事前に準備しておくなど作業工程をアレンジしながら、子どもたちが楽しめるポイントを大切にした環境を用意する。
・紙皿の縁に絵を描いたり、細長く切った包装紙やリボンを巻くなどアレンジしてオリジナルのリースに!
・飾りは、折り紙以外にもスパンコールや木の実、アルミホイルを丸めたものなど、なんでもOK! それぞれ、飾り付けに使いたいものを家から探して持ってきても楽しいかも。
・ベル以外にも、サンタや星など、それぞれ好きな飾りを作るとバリエーションも広がってよりにぎやかに。