保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

意外なもので作るクリスマスリース〜幅広い年齢で楽しめる製作遊び〜

ほいくるあそびライター
意外なもので作るクリスマスリース〜幅広い年齢で楽しめる製作あそび〜
保育園やおうちにある、もうすぐ捨てられちゃう「あるもの」で作るクリスマスリース!

乳児さんから幼児さんまで幅広い年齢で楽しめる♪

リース以外の楽しみ方もいろいろ!


材料

・色画用紙
・野菜(ヘタなどの捨ててしまう部分でOK)

・絵の具

使うもの

・のり
・キッチンペーパー


作り方

1、色画用紙をリースとリボンの形に切る。


2、絵の具に水を加え、キッチンペーパーに染み込ませてスタンプ台を作る(絵の具を水に溶かすだけでもOK)。
※この時、スタンプ台を使うと模様が出やすくなるのでおすすめ(100円ショップでも購入できるシリコンカップが便利!)

シリコンカップに色のついた紙を入れている写真


2、スタンプ用に使う野菜を用意する。
例)玉ねぎの先っぽ/きゅうりのヘタ/ほうれん草の根っこ/ネギの青い部分/みかんの皮

様々な野菜の切れ端の写真


3、野菜に絵の具を染み込ませ、1で作ったリース型の画用紙にスタンプのように押していく。
画用紙に野菜スタンプをおし野菜の切れ端を乗せている写真


4、絵の具が乾いたら、リボンを付けてできあがり!
完成品の写真


★ここでポイント★

・乳児さんが楽しむ場合は、画用紙におもいっきりスタンプを楽しんだ後でリースの形に切るなど、子どもたちの様子に合わせて楽しみ方を変えるとより楽しめる。

・大きいリースにして、みんなでひとつのリースを飾り付けるのも◎

・「これは何の野菜かな?」などの野菜当てクイズをするのも楽しい。

・おうちからそれぞれに野菜を持ち寄ったり、給食室に野菜をもらいに行くなどすることでより製作が楽しみになりそう。

・まだまだスタンプを楽しみたい子のために、リースを作っておしまいにするのではなく、スタンプを楽しめる環境を用意しておくとより楽しめる。

・リース以外にも、楽しみ方いろいろ。まっさらな紙に、いろんな野菜のスタンプを押すだけでもおもしろい!




何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?