保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

キラキラ宝石リング〜作り方がおもしろい本物みたいな手作り指輪〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/03/12
キラキラ宝石リング〜作り方がおもしろい本物みたいな手作り指輪〜


手元がパッと華やかになる、キラキラの手作りファッションアイテム。

ペットボトルキャップを使った、ちょっと変わった作り方がポイント!

材料次第でいろんな指輪が楽しめそうな、憧れ広がる製作遊び。



材料

・ビニタイ(パンなどの袋をとめるような針金のこと。モールでもOK)
・アルミホイル
・カラーセロファン

使うもの

・はさみ
・ペットボトルキャップ

作り方

1、指の太さに合わせてビニタイをねじり、リング部分を作る。
リング部分を作っている写真



2、5㎝×5㎝程度のアルミホイルをペットボトルキャップに詰め、少し押し込む。
真ん中にカラーセロファンを詰め、宝石部分を作る。
ペットボトルキャップにアルミホイルをいれ真ん中にカラーセロファンをいれた写真



3、ペットボトルキャップから外し、アルミホイルとカラーセロファンが外れないように形を整えて固定する。
キャップからはずして形を整える



4、1で作ったリングの両端を、それぞれ宝石部分の縁に引っかけて固定すればできあがり!
リングをとりつけて完成の写真

ポイント!

・アルミホイルの中に詰めるものは、折り紙やモール、ビーズなどアレンジ自由!
キラキラした材料を使えば、より豪華な宝石に?
  
・アルミホイルは少しくらい破れてもOK!ペットボトルキャップに詰める感触を楽しんじゃおう♪

・アルミホイルでできているので宝石部分の形は自由自在。
ハートや楕円、四角など、丸以外の形を作ってみるのもまた楽しい♪  

・リング部分を小さく作って、毛糸を通せばネックレスに変身!

・作った指輪を身につけて、お店屋さんごっこやファッションショーをしても楽しめる!