はないちもんめ〜古くから親しまれているわらべうた〜
掛け合いや、歌に合わせた動きや、みんなでヒソヒソする相談など、たのしいポイントがいろいろ!
遊び方
1、人数が半分になるように、2組に分かれて横一列に並んで向かい合い、手をつなぐ。
2、どちらか(2回目以降は前回勝った方)から「勝ってうれしいはないちもんめ♪」と歌の一節を歌いながら前に進む。相手の組は後ずさりする。
この時、前に進む方は、はないちもんめの「め」のところで片足を蹴り上げる。
3、次にもう一方の組(2回目以降は負けた組)が「負けて悔しいはないちもんめ♪」と歌って前に進む。
この時、はないちもんめの「め」の部分で片足を蹴り上げる。
4、この2〜3の動きを、歌に合わせて交互に繰り返す。
5、歌が終わったら、相手のグループから誰を自分たちのグループにもらうか、相談して決める。
決まったグループは「きーまった」と叫ぶ。
6、「〇〇ちゃんがほしい」「〇〇ちゃんがほしい」と、欲しい人を発表し合う。
7、それぞれ、名前を呼ばれた人が前に出てじゃんけんをし、負けた人は、勝った人のグループに移動する。
8、どちらかのグループのメンバーがいなくなったら終了!
うた
※歌詞は、いろいろなパターンがあるようですが、ここでは一例をご紹介します!
かってうれしい はないちもんめ
まけてうれしい はないちもんめ
となりのおばさん ちょっときておくれ
おにが こわくて いかれない
おふとん かぶって ちょっときておくれ
おふとん びりびり いかれない
おかま かぶって ちょっときておくれ
おかま そこぬけ いかれない
てっぽうかついで ちょっときておくれ
てっぽうたまなし いかれない
あのこが ほしい
あのこじゃ わからん
このこが ほしい
このこじゃ わからん
そうだんしよう
そうしよう
はないちもんめのアレンジ遊び
ハローおりひめ☆グッバイひこぼし〜七夕に楽しめそうな、アレンジはないちもんめ〜
七夕シーズンにもってこいの遊び。
ポイント!
・人数が多い場合は、時間まで遊んで、さいごに人数が多かった方を勝ちとしても◎
・「花いちもんめ」の歌は地域によっても若干違うので、いろんな「花いちもんめ」の歌を調べてみてもおもしろそう…!
・ダンスをしたり、或いは変な顔をしてみたり…選ぶだけでなく、相手のチームに自分のことをアピールする時間を設けてもおもしろい。