保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

芝すべり電車でGOGO!〜雪がなくても楽しめる手作りソリ遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2016/02/23
芝すべり電車でGOGO!〜雪がなくても楽しめる手作りソリ遊び〜


雪がなくても滑って遊べるダンボールのソリ。 

ただのソリじゃなくて、電車のような見た目がさらに楽しい!

暖かい日にぴったりの、外遊びにもってこいの手作りあそび遊具。



材料

・ダンボール
・ひも
・画用紙
・折り紙

使うもの

・のり
・はさみ
・カッター

作り方

1、ダンボールをはさみで切り開き、長方形にする。
ダンボールを切って長方形にした写真



2、ダンボールの上の方にカッターで穴を2箇所開けヒモを通して結び、持ち手を作る。
ダンボールに穴を開けて紐を通した写真



3、画用紙や折り紙を好きな形に切り取り、
のりで貼ってダンボールに模様をつける。
ダンボールに飾り付けしている写真



ダンボールに飾り付けしている写真



4、ダンボールを裏返し、持ち手がある先頭部分を、電車の運転席のように装飾したらできあがり!
ダンボールに飾り付けしている写真



5、傾斜のある芝で滑って遊んでみよう!
遊んでいる写真



ポイント!

・持ち手がついているので安定性はバッチリ♪
滑り終わってから傾斜を登る時も、子ども自身でヒモを持って運べちゃう!

・ダンボールを長めに切って作れば、二人一緒に滑ることもできる! 

・ダンボールが薄い場合は、何枚か重ねて作ると壊れにくく、滑りやすくなる。

・ダンボールの裏にロウソクのロウを塗ったり、ビニールシートビニールシート(ビニール袋を開いたものでもOK)を貼り付けたりするとさらに滑りやすくするなる。

・電車以外にも、顔を描いたり動物に見たてたり、アレンジいろいろ♪