保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ひも通しリース〜アレンジ自在のクリスマス製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/12/02
ひも通しリース〜アレンジ自在のクリスマス製作遊び〜


ひも通しと、ちぎり紙で楽しむクリスマスリース。

穴を少なくしたら乳児さんから楽しめる♪

ついつい夢中になっちゃうこと間違いなしの、クリスマスにちなんだ製作遊び。 



材料

・画用紙(布でもOK)
・毛糸
・折り紙
・リボン

使うもの

・きり
・のり
・セロハンテープ

作り方

1、厚紙をドーナツ型に切り取り、リースの土台を作る。

2、1に画用紙や布などを貼り、乾いたらきりなどで数カ所に穴をあける(後に毛糸を通す穴になる。穴の位置によって毛糸の通し方が変わるので、どの位置に穴をあけるかは自由!)

3、毛糸の先にセロテープを巻きつけて、細くする(穴に通す際に通しやすいようにする)。毛糸の片側を固結びし、リースの土台の穴に通していく。
ドーナツ型の画用紙に毛糸を通している写真

4、折り紙をちぎり、3のリースに貼って飾り付けをする。
ドーナツ型の画用紙にちぎった紙を貼り付けている写真

5、リボンをつけたらできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・ひも通しが難しい場合は、穴をあけずにリースの土台にグルグル巻きつけるだけでもOK。

・グルグル巻きつけるのが難しい場合は、のりで貼るだけにするなど、子どもの年齢によって工夫する。

・リースに絵を描いてみても楽しめそう。  

・子どもたちの年齢や姿に合わせて自由にアレンジし、無理なく楽しめる環境を大切にする。

・リースの真ん中に、ベルや星、サンタさんをつけるなどのアレンジも楽しめる。