【絵本×あそび】絵の具で楽しむ色重ね遊び〜絵本/ALDO・わたしだけのひみつのともだち
内気で孤独な女の子。
そんな女の子の心を支える、心の中のおともだちとは…
やさしい語りかけに心安らぐ絵本と、絵本の絵のタッチにちなんだ絵の具遊びをご紹介。
あそびの元となった絵本のタイトル
絵本名:アルド・わたしだけのひみつのともだち
作:ジョン バーニンガム
絵:ジョン バーニンガム
出版社:ほるぷ出版
作:ジョン バーニンガム
絵:ジョン バーニンガム
出版社:ほるぷ出版
出版社からの内容紹介
本当につらいことがあれば、いつだってアルドがたすけにきてくれる……少女の孤独な心をささえる、豊かな想像力。
見えない友だちアルドはだれの心のなかにもいるのかもしれません。
出典:絵本ナビ
どんな絵本?
・ちょっと内気な女の子を助けてくれる、アルド。
いつも見方でいてくれる存在の心強さを感じる絵本。
・寂しいこと、辛いこと…楽しいことばかりじゃない気持ちにそっと寄り添ってくれる絵本。
・自分の心の中にも“アルド”のようなおともだちはいる!?…想像が膨らむ絵本。
・独特な絵の雰囲気に、思わず吸い込まれそう…色のタッチが印象的な絵本。
絵本からの発展あそび
<その1>心の中のおともだちって…!?
うれしい時やちょっと落ち込んでしまった時、アルドのようなおともだちがいたら心強いだろうな…
みんなにもそんなともだちっているかな!?
こっそり思い出したり、自由にイメージしたりしてみよう。
<その2>独特の絵のタッチを、実際に表現してみよう!
材料
・画用紙
使うもの
・絵の具
遊び方
一度絵の具を塗った上から、違う色をどんどん重ねていったり、デカルコマニーを楽しんだり…
いろんな色をポタポタ垂らして楽しむことも!
ポイント!
・遊び<その1>は、子どもたち同士で話したり、もしくは自分だけの秘密にしておいてもOK!自由に想像する楽しみが感じられると、よりワクワクが広がる。
・遊び<その2>は、絵の具に加える水の量でひとつで色が変わるので、いろいろ試して変化を体感してみると楽しい。
・遊び<その2>は、できた作品を持ち寄って展示会をしたり、発展もいろいろ!