保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】この夏とっておきの空想あそび〜絵本/ウエズレーの国〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/01/30
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】この夏とっておきの空想あそび〜絵本/ウエズレーの国〜


自分の国を作るとしたら、どんな国を作ろう…?

見たこともない食べ物、文字、着るもの、みんな自分で作りだせるんだ!

ウエズレーのように想像を広げて、特別な夏のはじまりはじまり…。


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:ウエズレーの国
作:ポール・フライシュマン
絵:ケビン・ホークス
出版社:あすなろ書房


出版社からの内容紹介

ウエズレーは夏休みの自由研究で一念発起。
新種の作物を育て、新しい文字や数の数え方を考案、自分だけの特別な文明を創り出す。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・学校でははみだしっこのウエズレーは夏の自由研究として、自分の国と文明を作り出すことに…。ひと夏の変化に驚きがいっぱいのおはなし。

・食べ物、文字、あそび…ウエズレーは自分でなんでも作りだしてしまう。そのひとつひとつがとってもユニークで思わず引き込まれてしまう絵本。

・ウエズレーが作り出した果物がとっても美味しそう!味を想像してワクワクできる絵本。

・夏の青空が印象的な、色鮮やかな絵の中にはタヌキやフラミンゴ、クジャクやホタルなどたくさんの生き物が登場する。探してみるのも楽しそう♪


絵本からの発展あそび

<その1>新しい文字を作ってみよう!

走る人?踊る人?
さんかくまるしかくで、おでん?それとも建物?
丸や線で描いた人のような絵



三角、丸、四角を組み合わせて描かれた絵


自由に描いた形を組み合わせて、新しい文字を考えだしてみる。
形が表す意味などを決めて、秘密の文章を作ってあそんでみよう!

<その2>新しい服を作ってみよう!

ビニール袋や新聞紙、紙袋などを用意し、頭と腕の出る部分に穴を開けて、腰にりぼんを巻くと簡単に洋服が作れるよ!
絵を描いたり、画用紙や布、毛糸などで飾りをつけて自分の国の服を作ってみよう。
ビニール袋で作った服の写真



ポイント!

・自分の国を作るならどんな国を作りたい?みんなで話し合ってみるとおもしろい♪

・服にあわせて、画用紙や新聞紙を三角に丸めたとんがり帽子などを作ってみても◎

・ 服に飾りつけをするための素材をたくさん用意しておくと、イメージも膨らんでより楽しめる環境に。

・ウエズレーになったつもりで、植物を育てたり、果物を食べたり、秘密基地を作ってみたり…ウエズレーごっこをしてあそんでみよう!