保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ペットボトルのユラユラおもちゃ〜遊び方いろいろ手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/01/01
ペットボトルのユラユラおもちゃ〜遊び方いろいろ手作りおもちゃ〜


おもわず惹きこまれてしまうような、ちょっと不思議な水の動きが楽しい手作りおもちゃ。

簡単な作り方だからこそ、幅広いアレンジが楽しめる!

お出かけ先でサッと取り出しても遊べる、持ち運びにも便利なおもちゃです♪



材料

・ペットボトル(サイズ、形は何でもOK!)
・スパンコール、ビーズなど好きな素材
・水

使うもの

・ボンド
・ビニールテープ

作り方

1、ペットボトルにキラキラ素材を入れて(写真はビーズとスパンコール)水を入れ、ふたをしっかり閉めたらできあがり♪
※開かないように、ボンドで止めたりビニールテープで固定すると安心。
ビーズとスパンコールの写真



水を入れたペットボトルにビーズとスパンコールを入れた写真

ポイント!

・水は満タンに入れた方が綺麗だけど、水の量で楽しみ方も変わるので、子どもの様子に合わせて調整しながら楽しんでみよう。

・上下に揺らすとキラキラと万華鏡のように色々な角度から光る。 

・どの素材が沈みやすいかな?水の量を減らすと沈み方はどのように変わるかな?子どもたちが作る際には、色々と実験して楽しめる環境を作ってみるとより楽しい。

・水に絵の具を溶かして、色水の中では素材の色の見え方が変わるなど新しい発見があるかも?
様々なバージョンを作って窓際に置くと、透き通ってきれい!