保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

てるりんピック〜雨の日の室内あそびにぴったりのゲーム〜

ほいくるあそびライター

てるりんピック〜雨の日の室内あそびにぴったりのゲーム〜

いつもは飾るだけのてるてるぼうずだけど、こんなユニークなゲームができちゃうよ!

身近な材料を使った簡単製作で雨の日の室内あそびにもぴったり。

小さい子から大人までみんなでわいわい楽しもう!てるりんピックの開催だ!

材料

・やわらかい素材の紙(半紙やティッシュなど)2枚
・輪ゴム
・ 画用紙
・ 毛糸(ひもやリボンでもOK)

使うもの

・ペンやクレヨンなど描くもの
・はさみ
・セロハンテープ

作り方


1、紙の1枚を丸め、もう一枚の紙でくるんだら輪ゴムでとめ、てるてるぼうずを作る。
ティッシュの上に丸めたテッシュを置いた写真


2、1に顔を描いたり、洋服を描いたり自由に飾る。
テルテル坊主の写真


3、次にゲームの材料を作る。画用紙を何枚かカードサイズに切る。
画用紙を長方形に切った写真


4、カードに天気のイラストを描く。(晴れ、雨、くもり、カミナリや台風など…)
画用紙に天気の絵を描いた写真


5、毛糸で輪を作り両端を結ぶ。
毛糸で輪を作った写真


6、5に4のカードを貼る。
輪っかの毛糸の上にお天気のカードをつけた写真



遊び方

天気のカードのついた毛糸の円に向かって、てるてる坊主を投げ、てるりんピックを開催!

今日の天気を占ったり、目標の天気をねらって投げたり…みんなであそんでみよう♪

遊んでいる写真



ポイント!

・天気のカードを動物などに変えてみてもおもしろい!てるてるぼうずが入った円の動物のまねをしたり、自由にルールを通ってあそんでみよう。

・てるてるぼうずは新聞紙などでも簡単に作れる♪ 

・毛糸の輪のサイズは大きいもの小さいものを用意し、難易度を変えてもOK。

てるてるぼうずにちなんだその他の遊び◎

てるてるぼうず〜楽しみなイベント前に楽しむ製作あそび〜

てるてるぼうず〜楽しみなイベント前に楽しむ製作あそび〜

遠足や運動会などのイベントの前日に…。

「明日、てんきになりますように!」と想いとワクワクを込めて作る楽しさが味わえるあそび。

アレンジもいろいろ♪



何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?