保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

田んぼの田~おにに捕まらずに4つの部屋を通り抜けて楽しむ鬼ごっこ~

雨宮みなみ
更新日:2023/09/07 掲載日:2011/09/27
田んぼの田~おにに捕まらずに4つの部屋を通り抜けて楽しむ鬼ごっこ~
田んぼの「田」の字を書いて遊ぶおにごっこ。
広いスペースが使えない時でも、体を動かしやすい戸外遊びです。

ルール遊びができるようになってきた子どもたちにおすすめ!

遊び方

1、地面に、木の枝や靴先などで大きく田んぼの「田」の字を書く。

2、じゃんけんして、おにを1人決める。

3、おには「田」の字の中にある十字の線の上に立つ。
他の子は「田」の字の中の4つの四角の部屋のうち、1つの部屋の中に集まる。

4、「よーいはじめ!」の合図で、田の字の四角の中にいた子はおににタッチされないよう、ぐるりと他の四角の部屋に一つずつ進んでいき、一回りして最初の部屋に戻る。

5、おには十字の線の上を動きまわり、四角の部屋を渡り歩く子をタッチする(線の上しか動くことができない)。

6、タッチされた子は一緒におにになり、十字の線の上で他の子をタッチする。

7、4〜6を繰り返し、最後まで残った子が勝ち!

ポイント!

・なかなかタッチできない場合は、初めからおにの数を2人など数人にするなどしてもOK。

・タッチされずに3周回れた子が勝ち!とするなど、ルールをアレンジしたり子どもたちと相談したり遊びながら変えてもおもしろそう。

いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)