保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ハロウィンボーリング〜アレンジいろいろ手作りおもちゃ遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/10/31
ハロウィンボーリング〜アレンジいろいろ手作りおもちゃ遊び〜


簡単に作れるボーリングのおもちゃ。

季節やイベントによって飾りを変えれば、より楽しい♪

アレンジ次第で、難易度も楽しみ方も遊び方も広がるあそび。



材料

・ペットボトル(遊びたいピンの数だけ)
・新聞紙…(ボーリングのボール1つで1枚)
・画用紙
・折り紙(あれば)

使うもの

・はさみ
・ガムテープ
・セロハンテープ
・(描くもの)
・(のり)

作り方

1、画用紙をかぼちゃの形に切り取り、折り紙で作った顔のパーツを貼る。顔は、折り紙でなく直接描いてもOK!
画用紙で作ったかぼちゃの写真

2、ペットボトルに、1で作ったかぼちゃを貼り付ける(さらに、ペットボトルを自由にデコレーションしても◎)。

3、新聞紙を丸めてガムテープで固定し、ボーリングのボールを作ればできあがり!
完成したボーリングの写真



ポイント!

・かぼちゃ以外に、いろいろなピンを作るなど、アレンジ自由!

・オバケのピンを倒したら100ポイント!など、ピンの飾りに合わせてゲームのルールを自分たちで考えたり遊びを展開してもおもしろい。 

・大きいペットボトル、小さいペットボトルなど、色んな大きさや形のペットボトルを用意するとさらに遊びも発展するかも?

・ボーリングピンの中にビー玉や水を入れて重さを変えると倒れやすさや動きが変わるので、みんなで研究してみるのも楽しい!

・ドングリやビーズなどを入れて、倒れた時の音を楽しんでもおもしろい。