保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

手作り写真立て〜アレンジいろいろ製作あそび〜

yumeko
掲載日:2014/09/22
手作り写真立て〜アレンジいろいろ製作あそび〜

思い出作りやプレゼントにももってこいの、製作あそび。

素材を使った楽しさや自分なりのアレンジがうれしい♪

作っているうちにどんどん夢中になってしまうような写真立て。



材料

・段ボール
・画用紙
・マスキングテープ

使うもの

・はさみ
・描くもの(色鉛筆など)
・両面テープ
・カッター

作り方

1、段ボールの板を二枚用意する。
そのうち一枚の段ボールに、写真のサイズを型取る。
長方形に切ったダンボールの写真

2、1で型取った写真の下書きの線の5mmくらい内側を、カッターで切り取る。

3、切り取った段ボールを使い、5mmくらいの棒状のものを4本作る。
 両面テープを裏表に貼って、切り取った四角のサイドと下側に貼り付ける。
 貼り付けたら、始めに用意していたもう一枚の段ボールと貼り合わせる。
真ん中を切り抜き、その周りに棒状のダンボールを貼り付けた写真

4、画用紙にマスキングテープを貼り、三角形に切り取るなどして、飾りを作る。
三角形に切った画用紙にマスキングテープを貼った写真

5、画用紙を色んな形に型取り、色を塗ったり顔を描く。(写真はハロウィンバージョン!かぼちゃ、おばけ、コウモリなど)
画用紙で作った色々な形の飾り物の写真

6、段ボールの表側の空いている部分に、作った飾りなどを貼り付けたら出来上がり!
二枚の段ボールの上の隙間から写真を入れれば完成〜☆
完成した写真立ての写真

ポイント!

・写真立ての大きさや形、飾りは自由にアレンジしながら、子どもたちがより楽しめる環境を用意する。

・ハロウィンだったり、クリスマスだったり色々な季節で楽しんでみよう! 

・パーティーなど、みんなのの思い出の写真などを飾るとより楽しい!

・プレゼントにも良いかも?