手作りボールゲーム〜作って遊べる手作りおもちゃ〜
簡単に作って楽しむことができる手作りおもちゃ。
作る工程とゲームをして遊ぶ工程を楽しめる!
雨の日など室内遊びをじっくり楽しめる環境の時にはもってこいの遊び☆
材料
・新聞紙
・折り紙
・りんごや桃などの果物の空きパック(なければ、おままごとなどのお皿)
使うもの
・セロハンテープ
・油性ペン
・(ビニールテープかガムテープ)
作り方
1、新聞紙を半分にちぎる。
2、1を丸めて、外側を折り紙で丸めセロテープでとめたものを幾つか作る。
3、果物の入っていたパックの底に、点数を書き込む。果物パックは、みんなで散歩に行った際に八百屋さんなどでもらうなど。無い場合は、おままごとに使う色んなお皿を並べ、その底に点数を描いたビニールテープを貼ってもOK!
4、できあがり♪
遊び方
遊び方はいろいろ!
・1人何回ずつか投げて、ボールが入った穴のポイントを足していく。
・一番難しい穴に先に入れた人の勝ち!
・全部の穴に入れた人の勝ち!
などなど。
子どもたちの人数や年齢、子どもたち自身が作ったルールなどを元にアレンジいろいろ!
ポイント!
・果物パックを集めるのもこのあそびの楽しさの1つ。お散歩時に八百屋さんやスーパーなどにもらいに行くのも良い経験に!
・身近にあるものでも楽しめるので、急に時間が空いた時や延長保育、雨の日の室内遊びなどでも自由に楽しめる♪
・ボールの大きさや投げる位置によって難易度が変わるなど、子どもたちが遊びの中で色んな気付きを得ながら自分たちで工夫したりして楽しめる環境を用意する。