保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

ダンボールマスコット〜身近な廃材で楽しむ製作あそび〜

yumeko
ダンボールマスコット〜身近な廃材で楽しむ製作あそび〜

ネックレスや壁掛け飾り、プレゼントにもなる手作りマスコット。

身近にあるものを使っていくらでもアレンジできるので、自分ならではの表現を楽しみながらイメージ広がる製作あそび♪

材料

・ダンボール(もしくは厚紙)
・ボタン

使うもの

・描くもの(ペン、クレヨンなど)
・カッター
・ボンド

作り方

1、ダンボールの他に、マスコットの顔などに使いたい素材を集める。
ダンボール、ボタン、マジック、ボンドの写真


2、ダンボールや厚紙を、作りたいマスコットの形に切る。
ダンボールを切り抜いた写真


3、2に色を塗る。


4、ボンドで、3のパーツや顔に使う廃材(今回はボタン)を貼る。


5、ボンドが透明になって乾いたらできあがり!
完成品の写真


★ここでポイント★

・できたマスコットに、輪っかにした毛糸やリボンをつけて壁掛け飾りやネックレス、プレゼントにしても◎

・子どもたちが自分たちだけで作れない場合は、子どもたちの様子や年齢に合わせて、「切る」工程、「描く」工程、「貼る」工程などそれぞれの作業を楽しめる環境を用意し、様子を見ながらできない部分を手伝うなど配慮する。

・ボタンの他に、木の実などの自然物や毛糸など、様々な廃材を用意すると、表現の幅が広がっておもしろい。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?