保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

手作りどうぶつえん〜空き箱1つで楽しむ製作あそび〜

yumeko
手作りどうぶつえん〜空き箱1つで楽しむ製作あそび〜

大きな空き箱1つで、どうぶつえんが作れちゃう?

身近な廃材を使って自由に楽しむ製作あそび。

自由時間や延長時間、雨の日などなどにも持ってこいの、じっくり楽しめる遊びです。

材料

・空き箱

使うもの

・描くもの(ペン、クレヨンなど)
・はさみ
・セロハンテープ

作り方

1、空き箱のフタから、何枚か(作る動物の数だけ)長方形を切り取る。


2、1で切り取った長方形を半分に折る。
ダンボールを長方形に切った写真


3、残ったフタの部分に、動物を描いて切り取る。子どもが描くのが難しい場合は、大人が動物のシルエットを作る。
動物の形に切り抜いた写真


4、3に、色を塗ったり顔を描いたりする。


5、4の裏に、2のダンボールを貼って、動物が立つようにする。空き箱の箱の裏に動物を立てたらできあがり!
動物の色をつけた写真


6、空き箱に、木や草や柵などを描くと、よりどうぶつえんらしくなるかも?
完成品の写真




ポイント!

・子どもたちが自分たちだけで作れない場合は、子どもたちの様子や年齢に合わせて、「切る」工程、「描く」工程、「貼る」工程などそれぞれの作業を楽しめる環境を用意し、様子を見ながらできない部分を手伝うなど配慮する。

・作り方に決まりはないので、他の色んな素材を集めてきて作ってもOK!

・どうぶつえんだけでなく、すいぞくかんやおばけやしきなど、いろんな世界を作っても楽しいかも?



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?