あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

ほそながお絵かき~探してみよう!ながーいもの高いもの~


ほそながお絵かき~探してみよう!ながーいもの高いもの~


テーマに沿って描くお絵かき♪

子どもたちにとってイメージしやすく描きやすいので、新年度前半期の絵画などにおすすめ。

紙の形に合わせて描く楽しさがオススメのお絵かきです。


使う物


・クレヨン
・画用紙


事前準備


・画用紙を事前に細長く切っておく(横に半分に切り、つなぎ合わせるなど)。


描き方


1、身の周りにはどんな、「長いもの」や「高いもの」があるかをみんなで話し合う。



2、思いついたものを実際に絵に描いてみる。画用紙は縦に使っても横に使っても良い。



★ここでポイント★


・描き始める前の話し合いでは、子どもたちのイメージが湧くような導入をし行い、どんどん意見を引き出す。子どもの目線やイメージを大切にして、描くことを楽しめるようにする。

・東京タワーや新幹線など大きいものでも良し、へびやえんぴつなど小さいものでも良し。子どもたちがイメージしたものを伸び伸びと画用紙いっぱいに描けるようにする。

・もしも絵が画用紙に入りきらなかったら、子どもの描きたい絵に合わせて画用紙をつなぎ合わせる。


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 手軽度:
    ★★(やや準備が必要な遊び)
  • 年齢:
    幼児