保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

まめまめまー!〜いつでもどこでも準備なくできるおもしろ節分遊び〜

雨宮みなみ
掲載日:2016/02/02
まめまめまー!〜いつでもどこでも準備なくできるおもしろ節分遊び〜

節分当日でも楽しめる!

準備いらずの、おもわず笑っちゃうおもしろ節分あそび♪

子どもより先に大人が笑っちゃうかも? 



遊び方

1、おに役を1人決める(最初は、大人がおに役をやってみると、この遊びのおもしろさがわかるかも?)。
 他の人たちはみんな、豆役になる。

2、おには「怖い」顔をして立ち、それに対して、豆が向き合う形で立つ。

3、「せーの!」で、豆たちは「まめまめまー!」と言う。
この時の、体の動きがポイント!

「ま」…片手で片目を隠し、反対の手を上にあげる。上にあげている手は、おにを驚かすように手のひらをおにに向ける。
片手で片目を抑えているイラスト

「め」…手を交互反対の動きに。
片手で片目を抑えているイラスト

「ま」…最初と同じ動き。
片手で片目を抑えているイラスト

「め」…2番目と同じ動きに。
片手で片目を抑えているイラスト

「まー!」両手をあげて、おにを驚かすようなポーズをしながら、おもいっきり変な顔をする。
変な顔をしているイラスト

4、おにを笑わせたら、豆たちの勝ち!
 恥ずかしさを捨てて、全力でおにを笑わせてみよう♪
 もしもおにが笑わなかったら…何度も繰り返し「まめまめま」攻撃しちゃおう!

ポイント!

・単純な遊びだけれど、やり始めるとおもしろい…!?
おに役を交替しながら楽しんでみよう。

・声を変えてみたり、いろんな顔をしてみたり、小躍りしてみたり体に動きをつけてみたり、近付いてみたり… 
どうやったら笑わせられるだろうと考えながら遊ぶとまた楽しい。

・豆まきにまく豆は、栄養がたっぷり含まれていてパワーがあるから鬼を追い払えるのだそう。
パワーがある豆になりきって、そのエネルギーを笑いに変えて楽しんじゃおう♪

・乳児さんとは、せんせいが「まめまめまー!」と呼びかけるだけの遊びも楽しめる!