保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】どこでも温泉あそび〜絵本/あったまろう〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/01/28
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】どこでも温泉あそび〜絵本/あったまろう〜


さむーい雪の中、温泉を見つけるも、どこも先客がいて追い出されてしまううさぎさん。

しかしその途中、あるあったかい石を発見して…

冬にぴったりの心もあったまる絵本と、どこでも温泉にして楽しめちゃうあそびをご紹介!

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:あったまろう 作:もろはらじろう/絵:もろはらじろう 出版社:鈴木出版
絵本名:あったまろう
作:もろはらじろう
絵:もろはらじろう
出版社:鈴木出版

出版社からの内容紹介

ぶるぶる寒い雪の中。うさぎさんが温泉を見つけた。わーい、あったまろう! 
でも、その温泉はさるさんの温泉。
追い出されたうさぎさん、ぶるぶる寒い雪の中、あたたまることができるかな?

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・うさぎさん、おさるさんに、くまさん…動物がたくさん登場して楽しい絵本。

・断られても諦めずに次の温泉を探し続けるうさぎさんを応援したくなる絵本。

・うさぎさんはあったまることができるのだろうか…先の展開が気になって、ちょっぴり心配になりながらも、どんどんページをめくりたくなる絵本。

・みんなで温泉につかっている最後のシーンがとっても気持ちよさそう。心もほっこりあったまる絵本。

絵本からの発展あそび

<その1>フラフープで温泉ごっこ

遊び方


1、なわとびやダンボール、新聞紙などを使って、子どもが中に入れるくらいの輪っかを作る。

2、1で作った輪っかの中に入って、輪っかを手に持ったままお散歩してみよう!

3、いい場所が見つかったら、輪っかをおろしてしゃがんでみてね。
  ほら、すっかり温泉気分♪

どこでも温泉に早変わり!室内でも戸外でも楽しめるよ♪

<その2>おふろごっこをしよう!

遊び方


1、からだが入るくらいのダンボール箱を用意する。

2、1のダンボール箱に、破いた新聞紙など、廃材を入れたら即席おふろの完成!



ポイント!

・発展あそび<その1>は、一人用の輪っかから、みんなで入れる輪っかまで、いろんな大きさを作ってもおもしろい。

・遊び<その2>は、ビニールプールや、ダンボールで大きな囲いを作っても代用できる。

・遊び<その2>は、プールあそびとして楽しんだり、発展あそびいろいろ!