保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

吊るして飾れるこいのぼり〜身近な材料で楽しむ季節の製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/04/05
吊るして飾れるこいのぼり〜身近な材料で楽しむ季節の製作遊び〜


紙コップを使って作る、コロンとした見た目がかわいいこいのぼり。

鱗の作り方や貼り方をアレンジすれば、幅広い年齢で楽しめる♪

お家の中でも飾れちゃう、こどもの日が楽しくなりそうな製作遊び。



材料

・紙コップ
・毛糸
・白い紙
・和紙
・折り紙

使うもの

・ペン
・カッター
・はさみ
・のり

作り方

1、紙コップを3つ用意する。
(写真のように色がついているものでなくてもOK!自分で好きな色の折り紙を貼ったり色を塗るなどすると、よりにぎやかなこいのぼりに!)
カラフルな紙コップの写真



2、白い紙に目を描き、切り取って1の紙コップに貼り付ける。
目を描いた写真



3、紙コップの底面の淵(両脇)に、飾る際に糸を引っ掛けるための切り込みを2ヶ所入れる。
紙コップの底にカッターを当てている写真



4、折り紙や和紙などを切り取って鱗を作り、3に自由に貼り付ける。
3で入れた切り込みに毛糸を挟み込んだらできあがり!
折り紙で作った鱗を貼り付けている写真

ポイント!

・紙コップに深めの切り込み5本入れてそれぞれに色を塗れば、吹き流しに♪

・紙コップの大きさを変えて作ってみたり、透明のコップを使ってみたり、素材1つでまた違った雰囲気のこいのぼりに。
  
・鱗は、きれいな形に切りとらなくてもOK◎
折り紙をビリビリと破いて貼り付ければ、幅広い年齢でも楽しめる!