保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

手作りめんこ〜牛乳パックを使った遊べる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/05/13 掲載日:2016/02/09
手作りめんこ〜牛乳パックを使った遊べる手作りおもちゃ〜


絵柄はもちろん、厚みや形、大きさなど、工夫がいっぱいの手作りめんこ。

単純なように見えて意外と奥が深い!

1つの材料で作る、室内遊びにももってこいの昔ながらの製作遊び。



材料

・牛乳パック

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・油性ペン
・ボンド
・はさみ

作り方

1、牛乳パックに、まるの型をたくさん描く(3枚で、1つのセットになる)。
開いた牛乳パックに丸を6個描いた写真



2、セットのうち2枚に絵を描き、めんこの表と裏になるようにする。
4個の丸に絵を描く様子



3、2を、線に合わせて切り取る。
丸く切り取った牛乳パックの写真



4、3枚の円を、絵を描いてある部分が表と裏、何も描いていないものが真ん中になるようにして重ねる。
ボンドで貼り合わせたらできあがり!


ポイント!

・四角いめんこ、三角形のめんこなど、いろんな形を作ってみてもおもしろい。どんな形のめんこが強いかな?

・どうしたら強いめんこになるかな?大きさや形、厚みなどを変えて、違いを比べたり研究してみるとおもしろい!

・投げ方や投げる場所を考えて、工夫しながら遊ぼう!


めんこの遊び方はこちら◎

めんこの遊び方~オリジナルめんこで楽しむ正月遊び~

めんこの遊び方~オリジナルめんこで楽しむ正月遊び~

作って楽しい、遊んで楽しい、めんこ遊び。
遊びを重ねるごとにのめり込んでいってしまう魅力のある、そのいろいろな遊び方やルールを紹介します。