保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

スノーマンのオブジェ〜飾って楽しい手作り置きもの〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/11/27
スノーマンのオブジェ〜飾って楽しい手作り置きもの〜


寒い冬の時期に楽しめそうな製作遊び。

いろんな素材を使って作り上げていくのが、この製作の楽しいところ。

クリスマスプレゼントにももってこい?の手作りオブジェ。

材料

・紙粘土
・ボタン
・食品用のピック
・空きカップ
・リボン
・折り紙など飾り付けるもの
・厚紙や発泡トレイなど

使うもの

・ボンド
・つまようじ
・はさみ

作り方

1、紙粘土を丸めて、3つのおだんごを作る(大きさが多少違う方が良い)。
紙粘土を丸く丸めた写真

2、3つをバランスよく積み重ね、つまようじを刺して芯にする。
丸めた紙粘土を二つ重ねて爪楊枝で刺した写真

3、ボタンやピックで、顔や手を取りつける。
ビーズなどで顔をつけた写真

4、折り紙を星型などを切り取り、空きカップに貼って飾りつけをする。
プラカップに飾り付けした写真

5、カップのサイズに切り取った丸型の厚紙の上に、3で作ったスノーマンをボンドで貼り合わせて固定する。
4の空きカップのフチにボンドを塗り、スノーマンにかぶせてボンドでくっつける。
頂点にリボンを付けたらできあがり!
完成品の写真

動画解説

スノーマンのオブジェ〜飾って楽しい手作り置きもの〜

ポイント!

・丸める紙粘土の形はいびつでも可愛いくて、ピックの刺し方も自由な方が面白いけれど、透明カップの大きさとのバランスは気をつけるのがポイント!

・スノーマンが倒れないように、一番下のおだんごは、少し底の面を平にしておくのがポイント。

・クリスマスの手作りプレゼントにしたり、冬にお部屋に飾ったり、楽しみ方いろいろ!