保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\ 右上の「さがす」で検索できるよ! /

ポストで郵便屋さんごっこ〜廃材で作る手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/01/06
ポストで郵便屋さんごっこ〜廃材で作る手作りおもちゃ〜


ティッシュ箱を使って作る、郵便ポスト。

アレンジや楽しみ方いろいろ!

年賀状のやりとりで手紙興味をもった時期や、ごっこ遊びなどに楽しめそうな手作りアイテムです◎

材料

・ティッシュの空き箱…2つ
・画用紙

使うもの

・のり
・はさみ、カッター
・ペン
・ガムテープ

作り方

1、はさみやカッターで、ティッシュ箱の一面(ティッシュ箱を上から見た時に、横側にくる長い方の面)に大きく穴を開ける(写真参照)。
ティッシュペーパーの箱をの横側をくり抜いた写真

2、1で開けた穴がくっつくようにして、1のティッシュ箱をガムテープでつなげる。
この時、ティッシュの取り出し口が、表裏それぞれにくるように貼り合わせるのがポイント!
横をくり抜いたティッシュペーパーの箱2つを貼り合わせた写真

3、2の、ティッシュの取り出し口以外の部分に赤い画用紙をのりで貼り合わる。
正面に、郵便マークを描き込む。
色紙を貼ってポストのようにした写真

4、裏側にあるティッシュ取り出し口のビニールをはがす(手紙の取り出し口になる)。
裏側にしてビニールの部分を切り取った写真

5、ポストの上部に、カードを差し込めるような切込みを入れる。
カードには、「きました」「きていません」という趣旨の言葉を裏表に描いたらできあがり!
完成品の写真

遊び方

投函した人は「きました」の方を向けてカードを挿しこみ、ポストから手紙をピックアップした人は、カードの向きを「きていません」に変えてる。
これで、ポストに手紙が入っているかどうかが一目でわかる仕掛けに♪

ポイント!

・子どもの様子に合わせて、ポストにセットして、ハガキや切手を作ったり、郵便やさんの帽子やバッグを作るとまた遊びに広がりが出ておもしろい!

・「きゅうしょくしつ ◯◯せんせい」「◯◯ぐみ ◯◯ちゃん」など、保育園や幼稚園の中での郵便やさんごっこも楽しめる。 

・ポストは、引っ掛けられる用の紐をつけて吊るしたり、置き方色々!

・ダンボールで、大きな大きなポストを作ってもおもしろい♪

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)