保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

サンタさんのひげ〜手作り変身グッズ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/11/25
サンタさんのひげ〜手作り変身グッズ〜


ふわふわの白いおひげでサンタさんに変身!

くるんと巻いたくちひげと、ボリュームたっぷりのあごひげが本物みたい♪

身近なもので作れる、クリスマスにうれしい手作り変身グッズです。



材料

・ティッシュペーパー 
・ボール紙
・輪ゴム

使うもの

・のり
・セロハンテープ
・穴あけパンチ
・はさみ
・ペン

作り方

1、ボール紙を2つに折る。
口の位置に合わせ、口の半分をペンで描く。
ひげの半分の形をペンで描き、線に沿ってハサミで切る。
厚紙を半分に折ってひげの絵を描いた写真

2、折り目を開く。
耳の高さに合わせて、左右の端に穴あけパンチで穴をあける。
穴に輪ゴムをそれぞれくくりつける。
口の形を切り取り耳にかけるための輪ゴムをつけた写真

3、半分(もしくは3分の1)の幅に切ったティッシュペーパーを、2に段になるようにしてセロハンテープで貼りつける。
縦にさきやすい向きに貼るのがポイント!
ヒゲの部分に折り曲げたテッシュを貼り付けた写真

4、3で、型紙に貼ったそれぞれの段のティッシュペーパーを縦に細くさくようにちぎる。
ちぎった先をまるめたり、よじったりして変化をつける。
ヒゲの部分のティッシュをちぎってヒゲらしくした写真

5、最後に、口ひげをつくる。
半分に切ったティッシュペーパーを、それぞれ真ん中がふくらむような形にして、中にティッシュを入れる。
2つを真ん中で、セロハンテープでとめる。
両脇は、上にはねるようによじる。
4に貼り合わせたらできあがり!
ティッシュをねじった写真

ポイント!

・ティッシュの段の中に、ふんわりと丸めたティッシュを入れてボリュームを出すと、より味のあるひげに。

・あとから、ちぎったティッシュをはりつけても、ふっくらと形よくすることもできる!

・あごひげの先は、細くなるようによじると本物っぽくなるよ。色々試してみよう! 

・みんなでサンタさんに変身したら、どんな遊びが生まれるかな?