保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ペットボトルdeマラカス〜作る工程から楽しめる!乳児さんにぴったりの手作り楽器〜

ほいくる編集部
掲載日:2013/02/06
ペットボトルdeマラカス〜作る工程から楽しめる!乳児さんにぴったりの手作り楽器〜



ひとーつ、ふたーつ…ペットボトルに好きなものを詰め込むと…?

指先使って出し入れしたり、音の違いも楽しめる♪

握りやすくて遊びやすい、リズム遊びにももってこいの手作り楽器。



材料

・ペットボトル
・ビーズ
・ストロー
・モール
・毛糸
・丸シール
・どんぐり

使うもの

・はさみ
・ボンド
・油性ペン

作り方

1、ペットボトルの中に入れたいものを用意する。
ストローやモールはペットボトルの中に入る大きさに切っておく。
材料の写真

2、ペットボトルの中に1を好きなように入れ、飲み口をきつく閉める。
振った時に中身が出てこないように、さらに上からビニールテープでとめて補強する。

3、2の周りに、丸シールや毛糸などを巻いて飾りつけをしたらできあがり!
丸シールに油性ペンで目を描いてみてもおもしろいかも…!?
完成品の写真


注意事項

・誤飲の危険がないように気を配り、小さすぎるものは用意しないようにする。

・大豆やマカロニなどの食品を中に入れてもOK!その際には、アレルギーの子どもがいないかをきちんと把握しておく。


その他乳児さんが合わせて楽しめそうな楽器はこちら

楽しい刺激いっぱい!乳児さんも楽しめそうな手作り楽器9選

楽しい刺激いっぱい!乳児さんも楽しめそうな手作り楽器9選

定番人気のでんでん太鼓やカラフルなマラカスなど…

振ったり叩いたり、乳児さんもノリノリで楽しめそうな楽器をご紹介!

実際に音が鳴ったり、全身で楽しめちゃう!?アイデア楽器が盛りだくさん♪