保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

節分おにごっこ~鬼ごっこの節分バージョン!?~

雨宮みなみ
更新日:2024/01/10 掲載日:2012/01/22
節分おにごっこ~鬼ごっこの節分バージョン!?~
鬼ごっこを、節分バージョンにアレンジ。
栄養のあるあの食材になって、おにから逃れよう・・・!

節分時期におもしろそうな、鬼ごっこ遊びです。

遊び方

1、おにを決める。

2、10数えたら、おにがみんなを追いかけタッチする。

3、逃げている人は、おににタッチされそうになった時に「だいず!」と言いその場でしゃがめば、だいずになりタッチされない(ただし、自分から動くこともできない)。
他の逃げている人が、「もどれ!」と言いタッチをすれば、だいずから人間に戻って自由に動けるようになる。

4、鬼はタッチするか、全員をだいずにさせるまで追いかける。

ポイント!

・なかなか捕まらずおにの交代が難しいため、予め時間を決めておいて、おにを時間交代してもOK!

・おにだけ帽子をかぶったり、帽子の色を変えるなど最初にルールを決めておき、見てすぐに誰がおにか分かるようにする。   

いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)