保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】あったか〜い気持ちになる魔法の言葉〜絵本/いいから いいから〜

ほいくる編集部
掲載日:2014/04/08
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】あったか〜い気持ちになる魔法の言葉〜絵本/いいから いいから〜


「いいから、いいから」と気が付いたらなんだか心穏やかに。

次はどうなるのかな?とワクワク♪お話の展開についつい惹きこまれてしまう!

ほっこりした気持ちになるあったか〜い絵本と、みんなで「いいから、いいから」言葉遊びのご紹介。

あそびの元となった絵本

絵本名:いいから いいから 作:長谷川義史 出版社:絵本館
絵本名:いいから いいから
作:長谷川義史 
出版社:絵本館

出版社からの内容紹介

「いいから いいから」
なんて気持ちのよいことば。
こころがほぐれていきま~す。

「いいから いいから」
このおじいちゃんのおおらかさ。
肩のちからがぬけていきま~す。

ゆたかな笑顔が生まれる一冊!
これが長谷川義史の絵本の醍醐味です。
もちろん、お約束のかくし味も各所に!
これはもう一家に一冊、必読書です。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・「いいから いいから。」となんでも許してしまうおじいちゃんにほっこりする。

・くすくす、ゲラゲラ笑ってしまう話の展開がおもしろい!

・ついつい一緒に「いいから いいから」という言葉がおもしろおかしい絵本。

・最後には、なんだかみーんなおおらかになってしまうような、ほっこりとあたたかい絵本。


絵本からの発展あそび

<その1>あったか〜い気持ちになる魔法の言葉♪

普段の生活の中で、ついつい強い口調になってしまいそうなそんな時…!
ふいに、「いいから いいから」と言ってみると…?
ついついお互い優しくなってしまいそうなきっかけに繋がりそう♪

ポイント!

・「いいから いいから」の他にも、あったか〜い気持ちになる言葉はなにがあるかな?みんなで話してみてもおもしろそう。