保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

けいドロ〜大人数で体を動かして楽しむ外あそび〜

雨宮みなみ
けいドロ〜大人数で体を動かして楽しむ外あそび〜


大人の人も、昔あそんだ人が多いのでは?

大人数で遊ぶとより楽しい、おもいっきり戸外あそび!

あそべばあそぶほど、色んな知恵が出てきてチームワークも楽しめる?


遊び方

1、2チームに分かれ、「けいさつ」チームと「ドロボウ」チームに分かれる。

2、ドロボウの陣地と、けいさつがドロボウを入れる牢屋を作る。
ケイドロのルール説明のイラスト

ドロボウの陣地には、けいさつは入ることができない。ドロボウは、警察につかまったら牢屋に入れられる。

3、よーいドン!で、けいさつはドロボウを追いかける。つかまったドロボウは、他のドロボウの仲間が牢屋の外から助けに来てタッチをしてくれたら、牢屋から出て逃げることができる。

4、ドロボウが全員捕まったらけいさつの勝ち!いつまでたっても全員を捕まえられなかったら、ドロボウの勝ち!

★ここでポイント★

・ドロボウが陣地にいられる時間を決めるなど、遊びながら自分たちでルールを決めていくとおもしろい。

・ドロボウの陣地や牢屋に、見張りをつけるようになるなど、遊びながら子どもたちが自分で考え動いていくのがおもしろい♪

・ドロボウとけいさつ役を入れ替えしたり、チーム替えをしたりすると何回やっても楽しい♪



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?