保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

2人でお絵かき〜ゲラゲラ笑っちゃう?おもしろお絵かき〜

雨宮みなみ
掲載日:2014/02/22
2人でお絵かき〜ゲラゲラ笑っちゃう?おもしろお絵かき〜



普通のお絵かきとは、ちょっと違うお絵かきあそび。

自分のイメージとは少し違う方向に広がる楽しさがおもしろい。

色々な遊び方ができるので、楽しみ方もいろいろ! 



使うもの

・画用紙
・描くもの

遊び方

1、2人で1枚の画用紙を用意する。

2、何を描くのかは決めず、まず1人の子が画用紙に◯や線を描く。

3、もう一人の子は、そこからどんな絵ができそうか考えながら、絵を書き足す。

4、3の内容を、どんどん2人で繰り返しながら絵を仕上げていく。何を描くかの相談はせずに、2人で絵にしていく。顔に見えると思ったら、顔にしてみたり、食べ物に見えると思ったら食べ物にしてみたり、乗り物に見えると思ったら乗り物にしてみたり。

5、さて、最後にはどんな絵ができるかな?

ポイント!

・難しい場合、最初は◯から初めて、2人で顔のパーツを描いていくだけでもおもしろい。友だちと描くことで、自分のイメージとは違ったおもしろい絵が楽しめる!

・描いているうちに、最初にイメージしていたものとはどんどん違う絵になっていく楽しさが味わえるとおもしろい。

・いろんな友だちや先生と遊んでも、数人で遊んでも楽しめる!