保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ビニール袋たこ〜走り回って楽しむお正月の手作りおもちゃ〜

ほいくる編集部
更新日:2023/12/25 掲載日:2012/12/27
ビニール袋たこ〜走り回って楽しむお正月の手作りおもちゃ〜
材料は2つだけ!
身近なもので、大きな準備なく手軽に楽しむことができる手づくりのたこ。

正月あそびの一つとして、ぜひお試しあれ♪

材料

・ビニール袋(買い物袋)
・毛糸 

使うもの

・油性マジック
・はさみ

作り方

1、ビニール袋の、手持ちの間の部分をはさみで切り取る。


2、毛糸を、50cmくらいの長さ2本と、100cmくらいの長さ1本に切り分ける。

3、1に持ち手を下にして油性マジックで自由に絵や模様を描いたり、色を塗る。 


4、3の手持ち部分に、2で切った50cmの長さの毛糸を通して結びつける。
さらに、2本の毛糸の先を、100cmの毛糸に結びつける。


5、4の毛糸の先を輪っかにして結び、持ち手を作る。 

持ち手は、トイレットペーパーの芯に巻きつけるなど、自由にアレンジして子どもたちが持ちやすいようにしよう!

できあがり!
凧の完成品

ポイント!

・ビニール袋の大きさ、毛糸の長さは、子どもたちの姿に合わせて調整する。

・ビニール袋に描くイラストは干支でもいいし、好きなものや、空に飛ばしたいものなど自由に描こう!

・持ち手を握るのが難しそうであれば、毛糸の先に輪ゴムをつけたり、イラストのようにトイレットペーパーの芯などに結び付けるなどアレンジしてみる。