保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

えんぴつ手品〜たった1本のえんぴつで楽しむ不思議な現象〜

雨宮みなみ
えんぴつ手品〜たった1本のえんぴつで楽しむ不思議な現象〜

たった1本のえんぴつでも、遊び方はいろいろ。

その中から、大人も昔あそんだ経験があるような、ついつい試してしまいたくなるおもしろあそびをご紹介。

遊び方

1、「これは、普通のえんぴつです」と言い、みんなに確かめてもらう。硬くて曲がらないことも、合わせて確認してもらう。

2、えんぴつに魔法の呪文を唱える。「クネクネクネール!」など、なんでもOK!

3、えんぴつに魔法がやどったら、鉛筆が横になるように、鉛筆の端を親指と人差し指でつまみ、軽く上下にゆらゆらと揺らす。
エンピツを手でつまんでゆらゆらしているイラスト


4、鉛筆を持っている指に注目すると、えんぴつがグニャグニャに曲がって見えるよ!

5、魔法の呪文を教えてあげて、子どもたちと一緒に試したり遊んでみる。

★ここでポイント★

・目の錯覚でえんぴつが曲がっているように見えることを、もう知っている子もいるかも?知っていても知らなくても、不思議な現象をみんなで楽しめる環境を配慮してみる。

・もちろん、目の錯覚で曲がって見えることを教えてもOK。魔法を信じてあそぶのも、「どうしてだろう?」と考えながらあそぶのも、どちらも楽しい。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?