保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

なんでもノート〜自分たけの特別なまほうのワクワクノート〜

雨宮みなみ
掲載日:2014/02/02
なんでもノート〜自分たけの特別なまほうのワクワクノート〜



保育園にあるもので作れちゃう、まほうのノート。

使い方はいろいろ!自分だけのオリジナルノートを使って自由に楽しんじゃお♪

特別感がうれしい、おもわずわくわくしてしまう手作りおもちゃ。 



材料

・コピー用紙×5枚くらい
・ビニールテープ

使うもの

・ホチキス

作り方

1、コピー用紙を、半分に折る。

2、折ったコピー用紙を同じ向きで重ね、折り目の方をホチキスで止める。

3、冊子になったら、ホチキスの上に好きな色のビニールテープを貼る。
コピー用紙に背を貼りノートを作っているイラスト



4、3に、表紙を描く。まほうのノートにしても良し、えほんにしても良し、ぬりえ帳や、めいろ帳、クイズ帳、手帳、なんでもノートにしてもOK!

ポイント!

・大人にとっては、ただのノート。でも子どもにとっては、イメージ1つで色々なノートになってしまう自分だけの特別ノート!それぞれがイメージを膨らませて楽しめる環境を大切にする。 

・小さいサイズのノートや大きいサイズのノートなど、色々なサイズのものを作ってもおもしろい。

・みんなで一斉に作る必要はないので、興味を持っている子が楽しめる環境があるだけでOK。

・子どもたちが自分で考えて楽しめるように、材料だけが用意してある環境を用意すると、遊びが広がるかも?