保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

パタパタ人形〜紙1枚で楽しめる、おもしろおもちゃ〜

雨宮みなみ
更新日:2022/10/12 掲載日:2014/01/31
パタパタ人形〜紙1枚で楽しめる、おもしろおもちゃ〜



たった1枚の紙で楽しめるおもしろおもちゃ!

コピー用紙でも、折り紙でも、画用紙でもOK!

子どもたちそれぞれに合わせて楽しみ方いろいろ、発展いろいろのあそび。



材料

・10cm×10cmの紙(コピー用紙でも折り紙でも画用紙でもOK)

使うもの

・はさみ
・描くもの(なくてもOK!)

遊び方

1、紙を、三角形に折る(2つ折り)。

2、紙をちょうちょや鳥に見立てて絵を描いたり、色を塗ったり模様を描いたりする。
二つ折りにし三角にした紙に鳥の絵を描いたイラスト


3、2で作ったものを、真ん中の折り目を少しだけ上げてテーブルの上に置く。

4、3の、紙がテーブルについている部分にフーっと息を吹きかける。
  紙がバタバタと進むよ!

ポイント!

・色々な紙の種類や、色んな大きさの紙、いろんな形(左右対称)を試してみてもおもしろい♪

・なかなか紙が動かない時は、いろんな角度から吹いて試してみると良いかも? 


折り紙で楽しむその他のおすすめ記事

折り紙から広がる遊びアイデア50以上〜折る・切る・ちぎる遊びが大集合!〜

折り紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、折り紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら