保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\ 右上の「さがす」で検索できるよ! /

歌に合わせて身体遊び&マッサージ☆あくしゅでこんにちは、お馬のおやこ

青木博美
更新日:2020/02/04 掲載日:2014/01/13
歌に合わせて身体遊び&マッサージ☆あくしゅでこんにちは、お馬のおやこ



ベビーマッサージの要素を取り入れた身体遊びやお歌に合わせてのマッサージ実技をお伝えします。

今月は「あくしゅでこんにちは」と「お馬のおやこ」のお歌に合わせてやってみましょう♪



歌に合わせての身体遊び&マッサージ☆

今月は「あくしゅでこんにちは」と「お馬のおやこ」のお歌に合わせてやってみましょう♪笑顔で歌いながら行ってくださいね!

あくしゅでこんにちは



※YouTubeではわかりにくい部分もありますので、必ず下記の詳しい説明に沿って、正しいやり方で行ってください。

解説

(1)赤ちゃんの足首を持ち、片足をおなかに近づけるように曲げていきます。その足を戻すとき、もう片方の足も同様に曲げていきます。
♪ てく
♪ てく



(2)(1)と反対の足を同様に動かします(以後、歌に合わせて繰り返し)。
♪ てく
♪ てく



(3)赤ちゃんの足首を持ち、片足をおなかに近づけるように曲げていきます。その足を戻すとき、もう片方の足も同様に曲げていきます。
♪ てく
♪ てく



(4)(3)と反対の足を同様に動かします(以後、歌に合わせて繰り返し)。
♪ てく
♪ てく



(5)赤ちゃんの足首を持ち、片足をおなかに近づけるように曲げていきます。その足を戻すとき、もう片方の足も同様に曲げていきます。
♪ あるいて
♪ あるいて



(6)(5)と反対の足を同様に動かします(以後、歌に合わせて繰り返し)。
♪ きて
♪ きて



(7)歌に合わせながら赤ちゃんの両手を持ち片手ずつ横に広げ、お顔を見ます。
♪ あくしゅで こんにちは
♪ あくしゅで こんにちは



(8)そのまま赤ちゃんの手を胸の前でくるくると回します。
♪ ごきげん
♪ ごきげん



(9)ゆっくり手を横に広げます。無理にひっぱらないように気をつけましょう。
♪ いかが
♪ いかが



お馬のおやこ



解説

(1)赤ちゃんをうつぶせにします。両手を交互に使って、首からおしりまで撫で下ろします。歌に合わせて手が途切れないように、リズムよく動かしていきましょう。
♪ おう
♪ おう



(2)(1)と反対の手で同様の動きを行います(以後、繰り返し)。
♪ まの
♪ まの



(3)赤ちゃんをうつぶせにします。両手を交互に使って、首からおしりまで撫で下ろします。歌に合わせて手が途切れないように、リズムよく動かしていきましょう。
♪ おや
♪ おや



(4)(3)と反対の手で同様の動きを行います(以後、繰り返し)。
♪ こは
♪ こは



(5)赤ちゃんをうつぶせにします。両手を交互に使って、首からおしりまで撫で下ろします。歌に合わせて手が途切れないように、リズムよく動かしていきましょう。
♪ なか
♪ なか



(6)(5)と反対の手で同様の動きを行います(以後、繰り返し)。
♪ よし
♪ よし



(7)赤ちゃんをうつぶせにします。両手を交互に使って、首からおしりまで撫で下ろします。歌に合わせて手が途切れないように、リズムよく動かしていきましょう。
♪ こよ
♪ こよ



(8)(7)と反対の手で同様の動きを行います(以後、繰り返し)。
♪ し
♪ し



(9)赤ちゃんをうつぶせにします。両手を交互に使って、首からおしりまで撫で下ろします。歌に合わせて手が途切れないように、リズムよく動かしていきましょう。
♪ いつ
♪ いつ



(10)(9)と反対の手で同様の動きを行います(以後、繰り返し)。
♪ でも
♪ でも



(11)赤ちゃんをうつぶせにします。両手を交互に使って、首からおしりまで撫で下ろします。歌に合わせて手が途切れないように、リズムよく動かしていきましょう。
♪ いっ
♪ いっ



(12)(11)と反対の手で同様の動きを行います(以後、繰り返し)。
♪ しょに
♪ しょに



(13)両手を丸めてカップ状にして、背中全体をタッピング(軽くたたく)します。少し音がするぐらいリズミカルに行いましょう。
♪ ぽっくり ぽっくり あるく
♪ ぽっくり ぽっくり あるく



保育現場でのポイント


・コミュニケーションがとれるキッズには、「足、触っていい?」「お腹のマッサージしていい?」など尋ねながら、子どもの意思を尊重してやってあげてください。

・直接お肌に触れられるのを嫌がったり、抵抗がある赤ちゃん&キッズにはお洋服の上からでも構いません。マッサージの効果は同じようにあります!

・楽しい雰囲気を作って、笑顔で声をかけながらやってあげてくださいね!

・まだ言葉が話せない赤ちゃんでも、始める前にはマッサージを始める合図を送ってあげましょう。


マッサージを始める前の合図はコチラ◎

赤ちゃんが一番喜ぶ“足のマッサージpart1”

赤ちゃんが一番喜ぶ“足のマッサージpart1”

初めての人にもわかりやすい♪赤ちゃんとコミュニケーションを取りながら、楽しく行うことができるベビーマッサージの方法をご紹介☆

今月は…赤ちゃんがいちばん喜ぶ“足のマッサージPart1”。

赤ちゃんとの触れ合いあそびを楽しんでみよう♪

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)