保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

歌に合わせての身体遊び&マッサージ☆どんぐりころころ、ゆらゆらボート

青木博美
更新日:2020/02/04 掲載日:2013/10/30
歌に合わせての身体遊び&マッサージ☆どんぐりころころ、ゆらゆらボート



ベビーマッサージの要素を取り入れた身体遊びやお歌に合わせてのマッサージ実技をお伝えします。

今月は「どんぐりころころ」と「ゆらゆらボート」のお歌に合わせてやってみましょう♪



今月の身体遊び&マッサージ♪

今月は「どんぐりころころ」と「ゆらゆらボート」のお歌に合わせてやってみましょう♪

笑顔で歌いながら行ってくださいね!

※「ゆらゆらボート」は、首のすわっていない赤ちゃんには行わないでください。首がすわってからも月齢の低い赤ちゃんは、赤ちゃんが怖がらないようにゆっくりとしたテンポで揺らしましょう。

どんぐりころころ














※YouTubeではわかりにくい部分もありますので、必ず下記の詳しい説明に沿って、正しいやり方で行ってください。

解説

(1)赤ちゃんの右足首を両手ではさみ、軽く上下にこすりあわせます。足首から太ももの方へ手をローリング(こすりあわせ)していきます。
仰向けに寝かせた赤ちゃんの右足を両手でローリングするイラスト

♪ どんぐりころころ どんぶりこ



(2)手の平全体を使って、おへその周りを歌に合わせて時計回りに動かします。
手の平で赤ちゃんのお腹をなぞっているイラスト

♪ お池にはまってさぁたいへん



(3)1と反対の赤ちゃんの左足首を両手ではさみ、軽く上下にこすりあわせます。足首から太ももの方へ手をローリング(こすりあわせ)していきます。
赤ちゃんの左足を両手でローリングするイラスト

♪ どじょうが出てきて こんにちは



(4)頭のてっぺんを包みこむように両手をおき、そこから、顔・肩・腕を通って両手の先まで一直線に優しくスーッとなぞる。
赤ちゃんの頭を両手で包み込んでいるイラスト

♪ ぼっちゃん いっしょに



(5)お腹に両手を置き、そこから、ももを通って両足の先まで一直線に両優しくスーっとなぞる。
赤ちゃんのおかなに両手を置いたイラスト

♪ あそびましょう



ゆらゆらボート












解説

(1)赤ちゃんの両足首を揃えて持って、おしりを床から少し浮かせるように上へ引き上げます。そのまま左にゆっくり揺らしていきます(※おしりを持ち上げすぎないように注意!)。
仰向けに寝かせた赤ちゃんの両足を持つイラスト

♪ ゆらゆら



(2)右に揺らします。
右に揺らすイラスト

♪ ボート



(3)左に揺らします。
左に揺らすイラスト

♪ なみの



(4)右に揺らします。
右に揺らすイラスト

♪ うえ



(5)赤ちゃんの腕の付け根を握り“にぎにぎ…”としながら手首までおりてきます。
赤ちゃんの腕の付け根を両手で握るイラスト

♪ ラララ ラララ ラララ ラララ



(6)腕の付け根から指先までス~と流します。
赤ちゃんの腕の付け根から指先までを手の平でなぞるイラスト

♪ いい気持ち~



保育現場でのポイント


・コミュニケーションがとれるキッズには、「足、触っていい?」「お腹のマッサージしていい?」など尋ねながら、子どもの意思を尊重してやってあげてください。

・直接お肌に触れられるのを嫌がったり、抵抗がある赤ちゃん&キッズにはお洋服の上からでも構いません。マッサージの効果は同じようにあります!

・楽しい雰囲気を作って、笑顔で声をかけながらやってあげてくださいね!

・まだ言葉が話せない赤ちゃんでも、始める前にはマッサージを始める合図を送ってあげましょう。



マッサージを始める前の合図はコチラ◎

赤ちゃんが一番喜ぶ“足のマッサージpart1”

赤ちゃんが一番喜ぶ“足のマッサージpart1”

初めての人にもわかりやすい♪赤ちゃんとコミュニケーションを取りながら、楽しく行うことができるベビーマッサージの方法をご紹介☆

今月は…赤ちゃんがいちばん喜ぶ“足のマッサージPart1”。

赤ちゃんとの触れ合いあそびを楽しんでみよう♪