保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]by 小学館

“も”迷います(神奈川県横浜市ーりんごの木子どもクラブ)

りんごの木子どもクラブ
掲載日:2026/09/30
“も”迷います(神奈川県横浜市ーりんごの木子どもクラブ)

“も”迷います

保育造形『ビー玉コース』。
「ビー玉の迷路を作ろう!」その一言で作り始めた子どもたち。

まずは、ノーマルシンプルなコース。

続いて、3部屋連結バージョンや二階建て構造のコース。

某クイズ番組の如く『ホンモノ』『ニセモノ』の2つのゴールがあるコースに、ロケット発射場コースまで。

上から下から斜めから眺め、テープを貼ってははがし、はがしては貼り、角度を変え、素材を変え、あれやこれや頭も手もフル回転。
ひらめきたっぷり、ビー玉“も”迷うコースが出来上がり!

お弁当の後も手直しの続きをし、それぞれ自慢のコースを持ち寄り、お互いに試している姿が見られました。

「やらせて!」って、最高の褒め言葉だね!

(かたおか)

テーマ:子どもの“やりたい”を保証する環境や工夫

その他の環境や一場面